こんにちは✨

 

小学一年生と1歳姉妹を子育て中のワーママ、

noriと申します。

 

先日から書いていました自分史。

今回やっと最終回となりました。

 

前回のお話しの最後。

 

 

幼少期に優秀な家族への劣等感があったことから

大人になっても自分には何も誇れるものが無いと感じていました。

 

ただいつまで出来ない自分に悩み続けるのか?

その場に踏み留まることで、自分に何かメリットはある?

 

昔から損や時間の無駄という言葉が大嫌いなので

うじうじ悩む自分には決着をつけて、やりたいことを探すことに決めます。

 

私は誰を助けたい?誰を応援したいのか?? 

 

頭に浮かぶのは、やはり家族のことでした。

 

昔は喧嘩ばかりしていた姉たちや期待してもらえなかった両親から、

小さなころはのけ者だった自分が、大人になり家族から頼られる、信頼される存在になったのが

私の中で何よりもうれしいことでした。

 

実家の両親や姉たちは、片付けが苦手だったり、物が多かったり、また常に健康に気を使ってますが

大病も経験していて毎月身体のメンテナンスをしています。

 

こんな状態の家族を見ていて、どうやったら助けになるかな?と考えたとき、

今勉強しているライフオーガナイズという片付け方法だったり、

自分でコントロールできる身体作りなのかなと漠然と感じました。

 

 

まずは片付けの問題を解決するなら、ライフオーガナイザー1級資格を取る。と

2級講座受講後から、ずっとその場で足踏みしていたところから、一歩踏み出してみることに。

11月からの対面講座に申し込みました。

 

 

それともうひとつ。

自分でコントロールできる身体作りをするには?

 

昔からエステや鍼灸、リフレクソロジーや整体などに興味があり、いろいろ受けてきましたが

どれも根本原因の冷えを解決出来なかった経験と、今現在実務経験を積みたくても

幼い子供がいる身では働ける時間の制約があり、自分のキャパオーバーも想定できることから、

自分でもマッサージが可能で、短期間の習得を謳う足つぼというジャンルに目が留まりました。

(食ももちろん大事ですが、冷え症対策のため、まずはリンパの流れを良くすることが先決かなと思っています)

 

 

まだ認知度が低いジャンルのようですが、

こちらも『えいやっ』の勢いだけで来年から始まる3か月講座に申し込みました。

 

 

 

短期間にいくつも詰め込み過ぎかなとは感じています。

 

でも、今が自分の成長のときなんだとも思うのです。

 

私はずっと同じコミュニティという、

いわばぬるま湯で自分にとって心地いい環境にばかり身を置いてきました。

 

でも、自分が成長したいと思って起業塾に入ったんです。

 

今やらなきゃ、いつやるんだろう?

 

出来ないじゃない、やるんだ!

 

自分への期待は、いままでと違い、低くではなく高く見積もるようにします。

 

私の強みは、逆境・苦境に立っても

知恵を絞って、自分の気持ちを楽天的に捉えることで切り抜けてきました。

 

今のところ幸せなことに、心も身体も壊した経験はありません。

 

これから崖っぷちに立つ場面は何度もあるかと思うけれど、その時はその時。

 

あるがままを受け入れ、自分のできることを精一杯やるのみ。

 

これからの私の成長を、どうぞ見守ってください。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。