Bluetoothのイヤホン | N'sblog

Bluetoothのイヤホン

スマホのXperia...
 
結構ぉ~修理が多くて泣かされてますよ。
バッテリーの膨張による背面パネルの浮きや
画面タッチが無反応とか。
ステータスバーが降りないとか。

白ロム(格安SIM)での運用ですが、一度ドコモショップに修理の見積もりを出してもらったら
「¥34,500前後」だと。
買った方がいいくらいの金額ですよね。
なんたって、3万で買ったモノですので。
しかも、2週間程度あずける形で、代替機は無しという条件でした。

調べてみますと、自分と同じような症例がかなり多くあるようで、白ロムでもドコモショップで無償修理してもらったという方も結構いるようです。

自分の場合は、都内の修理屋さんに出しました。
画面とバッテリーの交換で¥3万。
修理時間は2時間。
仕事で都内に行く機会があり、仕事前に出して、仕事帰りに受け取りました。

買い換えようか悩みましたが、この機種以上の物がなくてね。
今回は修理する事にしました。
修理してから2ヶ月経ちますが、現在のところ画面やバッテリーに不具合はないです。

しかし、今度はイヤホンジャックが無反応。。。
イヤホンを挿してもイヤホンから音が出ないんですよね。
イヤホンが悪いのか、本体が悪いのか。。。?
出来れば、金額的にイヤホンの故障であってほしいと願ったんですが
どうも、本体がダメみたい。
イヤホンは、パソコンやiPhone、iPadにつないで普通に音が出る。

友人のイヤホンをXperiaに挿して音楽(私が打ち込んだヤツね)聞いてもらったところ、友人のイヤホンでも音が出ない。
本体ですよね。
綿棒でジャック内を掃除したりしましたが、無反応。。。
この症例もこの機種には結構多くあるようです。

ドコモショップか町の修理屋さんか...はたまたもう買い換えようか?悩みは尽きませんが
とりあえず、この機会にイヤホンジャックを使わないで音楽を聴くために「Bluetoothイヤホン」を買ってみました。




 
TaoTronics TT-BH07 Bluetooth4.1 イヤホン
高いものではないです。¥3,500くらい。
ですが、巷の評判がいいんですよね。

「Bluetoothイヤホン」といいますと、「音が悪い」、「音が飛ぶ」、「レイテンシ(遅延)がある」、「重い」というイメージがあったんですが
世の中の進歩なのか...使ってみるとそんな悪いイメージが払拭されるような。

音質については、この機種に限らず、イヤホンって買った直後の音ってよくないですよね。
なんかこう、空き缶の中で鳴っているような感じの音がしますが、何十時間か鳴らしていると落ち着きますね。
ちょっとシャリシャリしているのが気にはなりますが
この機種も落ち着けばある程度今使っている有線イヤホンと遜色ない感じになるんじゃないかと思います。

動画を見ても遅延はほぼ感じないですし、ノイズも無い。

そうさているのは、「apt-X(アプトエックス)」というコーデックかと思います。
現在最新のBluetoothオーディオ信号圧縮方式。
この方式は、「高音質」、「低レイテンシ(低遅延)」という特徴があるそうです。
再生機(スマホ等)側とイヤホンがこのapt-Xに対応していれば、その恩恵が受けられるようです。
Xperia(SO-02G)もイヤホンのTT-BH07もapt-Xに対応しているので、遅延やホワイトノイズが感じられないんだと思います。
しかも、それが低価格で実現するのもこのコーデックのおかげなのかなと。

ちなみに、iPhoneはこのapt-Xに対応していないようですが、代わりに「AAC」という高音質転送が可能なコーデックに対応しているようなので
Bletoothイヤホンを購入の際には「AAC対応」か?チェックするといいと思います。
もともとiTunesの楽曲なんかはAAC形式で圧縮されていますもんね。
ま、対応していないからといって使えない(音が出ない)ワケではないですけれどね。
 
Bluetoothイヤホンは、充電が必要で...有線のイヤホンと比べるとそれがおっくうではあるんですが
スマホと繋がないで音楽を聴けるという、線の煩わしさとトレードオフかなと。
コードが絡まないというのもそうなんですが
例えば、スマホを充電しながら音楽を聴くというケースが結構あるんですが(これがバッテリー膨張の起因かもしれませんが)
有線イヤホンだと、その場から動けないかスマホを充電器から外して動くかという動きだったんですが
無線だとそれがないですしね。
マニュアルによると、届く距離は見通しで10mだそうで
自分の家はそんなに大きくはありませんが、同じ階にいる場合はどこに居ても届く。
居間にスマホを置いて、トイレで音楽を聴くとか可能。(はい、よくやります)
音楽を聴きながら台所で食器の洗い上げなんかやっちゃったりもします。^^v
スマホの水没防止策としてもいいですかね。

そう、ワンセグはダメみたいですが。
イヤホンジャックが壊れたと言ってもXperia付属のワンセグアンテナをイヤホンジャックに挿すとこれは認識するので、試しましたが
apt-Xを使うと、スマホのワンセグの音声がイヤホンに出ないんですよね。
Bluetoothイヤホンでスマホのワンセグ視聴をするには、SCMS-T対応のモノでないとダメみたいですね。
なんでも著作権保護の観点からそうなっているみたいですが
画は出るけど音が出ないといった感じです。
自分としては、これから野球のWBCやサッカー最終予選とかで結構ワンセグ使うケースが出てきますが
ワンセグは、外部スピーカーで音を出すしかないかな。

FMラジオ(ラジコじゃなく)は、アンテナとするイヤホンを挿さないともともとダメなので、イヤホンジャックが壊れているこの状態では、ラジコで聞くしかないね。
このBluetoothイヤホンでRajikoを聞くと、楽曲を聞くより広がったいい音に聞こえるのはなんでなんだろうか...
ラジコは申し分なくよい音で聞いていられます。

世の中便利になってきますね。
あとは耐久性やバッテリー寿命ですが、それはまだわからないですけれどね。

ただ、イヤホンジャックが壊れていると不便な面もあるので、いずれどうにかしないといけないなとは思っています。