今年の成績通知からの検討2希少結果ゆえの検討と言いながら、合格者の皆さんが口を揃えて言うような当たり前の分析結果になりましたね。 日々の勉強としては、網羅的な法律を、できるだけ深く理解することはやはり最も大切なんでしょうね。なお、網羅的であるべきは、法律(条文や法制度)であって、その解釈論についての網羅的な勉強はすべきでないと思います。 その上で、論文試験という時間的制約に対応するために、基本的論証については確実に記憶することは必須でしょう。 論証化するにあたっては、原則論・判例通説を必ず明示することを肝に命じたいと思います。 にほんブログ村