Natural one scene/ナチュラル ワン シーン
自然なひとときを記録
 
🍆Nasu Yumiです
 


 大好きなアジサイのシーズン
関東はそろそろ終わりを告げています

我が家の小さな庭にも
アジサイが数本あります

地植えしよう!と思い早数年
鉢の状態のまま(^_^;)

それでも今年もキレイに咲いてくれました


このアジサイを使って
いい感じステキに撮るには??

とチャレンジしてみました

全体が入るようなアングルでは
色んなところが見えすぎて
ちょっといまいちですよね

どうやって四角いフレームの中に切り取るか
いろんな位置や角度を探します

幼稚園から帰ってきたちびモデルさんにも協力してもらいました

背丈の低いアジサイは
ハイアングルからがGOOD!
アジサイの咲いてる様子もキレイに見えます

こんな感じです

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO100  24mm  F2.8  1/250

ちょっとした隙間があったので
そこに立ってもらうと
まるでたくさんのアジサイに埋もれているような感じになりました

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO100  24mm  F2.8  1/250

ただし、モデルちゃんはハイアングル状態のカメラを見上げるととても眩しくて
梅干しみたい

くしゃくしゃ顔(笑)

Natural one scene
自然なひとときです

眩しそうな自然な姿
わたしは大スキですピンクハート


するともうひとりのモデルちゃんも学校から帰宅


先程のちびモデルちゃんより
背が高いので
同じところに立ってもらうと
アジサイが背景ボケとして撮れました

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO200  42mm  F2.8  1/125

お好みですが
絞り優先モードAやAVモードでしたら
F値をF2.8より大きくして
背景のアジサイもくっきりさせてもGOOD!

マニュアル撮影時でしたら
F値を大きくするとその分暗くなるので
ISOまたはシャッタースピードを変えて明るさを調整します


又はアジサイと同じくらいの高さに座ってもらうと被写体もアジサイもキレイに撮る事が出来ますよ!

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO200  24mm  F2.8  1/200


やっぱり見上げると眩しいねぇ(笑)

一緒に笑いながら
撮り続けまーーす!

眩しくて手で顔を隠してもいーのです

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO200  24mm  F2.8  1/200

せっかくならと
ちょっと近所へそのままお散歩へ

あれ?自転車!?
歩いてお散歩したかったけれど
写真を撮らせて欲しいので
ここは素直に応じました

補助輪付でガーーガーー早い早い

カメラ担いでお散歩じゃなく
加圧マラソン🏃

待って!待ってー!
帽子もカバンもそのまま(笑)

先回りして前から撮りたくても
早くて無理 

バックショットをパチリ

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO100  39mm  F2.8  1/500

近所のロケ地、家から3分のこちら


 ビニールハウス前のアジサイ



自宅よりたくさんのアジサイ

やっぱりもこちらもハイアングル撮影が個人的には良かったですラブラブ

眩しいけれど
お顔を上げてもらってパチリ

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO100  24mm  F2.8  1/1250

姉さんモデルには座って
アジサイも良く見えるように

カメラの設定:マニュアル撮影 
ISO200  24mm  F2.8  1/200



いかがでしたか?

一面お花畑じゃなくても
四角いフレームの中にどう切り取るか
いろんな位置や角度を工夫してみなら
まるでお花畑にいるように見えませんか?

迷ったらわたしのおすすめ
ハイアングル撮影をぜひお試ししてみて下さいねニコニコ

※ハイアングル撮影にはカメラマン用に台が必要となる事があります!
ですが、わたしのカメラCanon6DmarkⅡにはバリアングル液晶がついているので
ハイアングルでも台がなくても大丈夫!
バリアングル液晶を見て撮影しましたよ!
この機能が便利過ぎてわたしはCanonから浮気が出来ないのですハート

バリアングル液晶とはコチラから

今日のお話、みなさんの参考に少しでもなったら嬉しいですラブラブ


むすめにも
ハイアングルの撮り方を伝授して
わたしを撮ってくれました


最後までご覧頂きまして
ありがとうございました╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
 


ここはご近所

すっかり、楽しく
ハイテンション母さん

お友達がこの様子を車の中から
目撃

「楽しそうに撮影してるねぇ」っと


恥ずかしかったけれど
楽しかった事には間違いない(笑)


 

Instagram、facebookはコチラ

良かったらのぞいてくださいねハート

   ↓

N.Natural one scene/yumi nasu



 星おすすめ📷レッスン星
※マニュアル撮影を学びたい方
その他フォトグラファー養成講座など
華乃さんのとってもわかりやすいレッスン
おすすめです!
詳しくは華乃さんのブログ
コチラからどうぞ