今回は婚活とは全然関係ないことを書きます。







ついこの間、旦那と一緒に飲食店に行きました。


その時とある張り紙があったんですね。

その張り紙とは


『躾ができてない子供の入店をお断りします』

です。


我が家はDINKSですので、そんな張り紙気にせず入店して普通に席に座ったのですが、その張り紙を見た親子連れの方々が、ボソッと「何なんこの張り紙ムカつくわ。子供が騒ぐの当たり前やないの。」って言ってました。


でも私はね、この張り紙全く不快に感じなかったんですよ。


なんでかって?


それはね、私がDINKSで子供がいないからってのもあるけど、それともう一つ、店主の言いたいことが私にはわかったから。


ちょっと書き方はあれだけど、店主が本当に言いたいこと私にはわかった。


きっとこの店主はそのボソッと言ってる人達みたいな親子連れの入店を拒否したかったんだよ。


え?言ってる意味が分からない?




じゃあこう言えばわかる?



店主は

『躾ができてない子供の入店を拒否してるのではなくて、躾ができない親の入店を拒否してるんですよ。』


子供(赤ちゃん)が泣くのは当たり前。というよりも本能。そんなの世の中の大多数の人達は理解してる。


子供(赤ちゃん)が泣いてたって、それは子供(赤ちゃん)にはそれしか自分の感情を伝える術がないから泣くんだよ。そんなの世の中の大多数の人達はわかってるんだよ。


そして躾ができてない親の中でも1番世の中からムカつかれるのは、子供が泣くのは当たり前だからとふんぞり返る親なんだよね。


だから店主は躾ができてない子供ではなく、躾ができない親の入店を拒否したいんだなって思ったよ。





ところでさ、この張り紙のような書き方じゃなくても、世の中には『中学生以下のお子さん連れの親子の入店はご遠慮ください』みたいな感じの張り紙貼ってある店もあるよね。


この親子ってさ、こういう張り紙にも腹立つのかな?


でもさ、世の中にはペット連れ禁止の店もあるし、タバコ禁止の店もあるし、飲食店に関わらずで言うならば、独身専用の賃貸マンションあるし、ペット禁止のマンションもあるよね。


だから子供連れ禁止の張り紙もそのうちの一つだと思ってる。


こういった張り紙に対して不快に感じる親は、世の中に溢れる、ありとあらゆる○○禁止を見るたびに不快に感じるのかな?


多分だけど、自分が当事者だから不快に感じるんじゃない?

でもそれってすごい自分勝手な思考をしてることには気づかない?


だってそれって、自分が差別受けない場合は不快に感じずに普通にその店利用するくせに、自分が当事者になった時だけ不快に感じるってことだよね?

それってめちゃくちゃ自己中だと思いますけども。


子供入店禁止の張り紙貼ってるお店見て不快に感じる親は、そのお店がなぜそのような張り紙をしてるのか考えたことあるのかな?


きっと考えたことないと思う。

だって自分が差別受けた時だけ不快に感じるんだもの。きっと世の中にある、ありとあらゆる分別に対しては何とも思わずに過ごしてるんでしょうね。


だから思い至らないんだよ。


どうしてその張り紙を貼るお店ができてしまったのか、考えたことないんだよ。




世の中には躾ができない親が普通に存在してる。

だからニュースで時たま取り上げられたりしてるよね。


ねぇこんなニュースあったのご存知?



とあるカフェで、子供が障子を破って、親は何も言わずに帰ったっていうニュース。


こんなことが世の中にはあるんだよ。

自分の子供が設備破損しても何も言わずに帰ってしまう親がいるんだよ。


このような親が世の中にはいるから、

だから店主は躾ができてない子供連れの入店を拒否したいんだよ。


だって躾できてない子供は何するかわからないもの。設備破損されたり、店内暴れ回って料理運んでる従業員にぶつかったりするかもしれないもの。


そんなことがあっては困るから、だから躾ができてない子供の入店を拒否したいんだよ。


こんなことも分からない親が、「何なんこの張り紙ムカつくわ。子供が騒ぐの当たり前やないの。」って言うんだろうなぁって思ったわ。