本日のブログは注意⚠️めちゃ毒吐いてます!

この日本の少子化対策に物申したい!!


(言葉荒かったりタメ口で愚痴ってたりしますが、それだけ少子化対策に腹立ってるって思ってもらえると嬉しいです😭)







ねぇねぇみんなは、

日本って本当は少子化解消する気ないだろ?!って思わない??


だって政府がやった政策ってさ

『女性は働きながら出産もしてね。保育園も学童も足りないけど何とかしてね。つわりの薬や無痛分娩は甘え。これからも増税するし物価高も教育費も知らないけど、産んだからには自己責任と母性でよろしくね!』

みたいな雰囲気しか感じないんだけど無理じゃない?


『夫婦のどちらか一方の収入で、子ども2~3人まで充分カバーできます!』

っていう家庭を多数派にしない限り、間違いなく少子化は改善されないと思うけど、でもどうやら政府はそこを目指していない様子だね。

だって少子化対策よりも税金をどっから取るかしか興味なさそうだもの。当然といえば当然か。




あとさ、政府には、養育費払ってない人多すぎ問題も解決してほしいよね。だってこれを許しておいて少子化改善ってできるの?って思わない?

私なら、養育費払ってない奴多すぎ問題放置の日本見て、『万一離婚したら貧困シングル化して養育費もおそらく受け取れない、リスクだから出産は控えよう』と考えますけど。


国はこんな養育費ごときどーでもいいって思ってんのかな?



あとさ、保育園の落選狙いを防ぐって政府が言ってたじゃん。そうじゃなくて保育士さんの待遇をよくするとか、なんなら育休給付金の期間を1歳から2歳まで延長するとか、男性保育士の性加害の問題対応とか、その前に妊婦健診自費なのどうなのとか、少子化対策で話し合うことって他にもたくさんあると思うけど、なんで先に『保育園わざと落選する人を減らそう!』になるの?








夫とスーパーで会計待ちしてた時にね、夫が

「本当に人手不足や少子化解消したいなら子供の控除を300万ぐらいにしたら一気に改善しそうだよね、しないってことは解消したいなんて思ってないんだろうな、増税したいだけだな」って言ってたんだよね。

「だよね〜…」しか出てこなかったわ。


でもさ、子持ち様が、

「子供を産んでやった私たちにもっともっと金を寄越せ!あーあ、そうやって金を渋るから日本はまた少子化が進みますねー!」

みたいなのはさ、なんか違うと思うのよ....。

私は子供産んでこんな風に思っちゃうの嫌だから、金ないなら子供産まないってなるのよ。





それとニュースでさ、

『少子化の影響による深刻な人手不足が全国で社会問題化する中、政府の対策として、外国人留学生を日本の高校に招き、日本での就職まで支援する初めての取り組みが始まることがFNNの取材でわかった。』って報道してたけど、、、

政府って本気で日本を潰す気だ。って思ったね。





ねぇねぇ、みんな、

政府は少子化解決するつもりないよ。

政府は少子化解決するのではなく外国人を日本に招く道を選んだんだ。