女は『35過ぎたら結婚は難しい』とか『中年女性の結婚は絶望的』とかよく言われるが、男もかなり厳しいという現実を知らない中年男性が多い印象。


彼らはニュースやらで中年芸能人の結婚放送を見て、『自分もまだいける!』って思うのかもしれないが、それは楽観視しすぎである。


"男は40超えても大丈夫"なのではなく、"40超えたら絶望的"なのである。


このような記事がある。


上記URLの文面はこちら。


著者名:荒川和久/独身研究家・コラムニスト




男性とて結婚したいなら中年では遅いのだ。

『中年女性の婚活は厳しいとかよく聞くけど、男はまだ大丈夫だろう』なんて思ってたら大きな間違いである。


今や男女同率で婚活が厳しいのだから、男性もそろそろ年齢を気にした婚活に挑むべきだろう。


ただでさえ結婚適齢期の女性が少ないこの日本で、のんびり構えてる時間などないのだ。結婚したいなら男性も20代から婚活すべきだろう。もうそんな世の中になっているのだから。