なぜ中年男性は自分が恋愛対象内であると勘違いするのでしょうか?

 私はかつて婚活してたことあるのですが、40代〜50代のおじさん世代の男性が、当然のように恋愛対象として接近しようとし、なんなら上から目線で「わりとタイプ」などという発言をします。

 こちらからすれば、好き嫌いの感情すらなく、中年世代を性的対象として見る感覚自体がないので、年齢差激しいのになんであんな自信が生まれるのか不思議です。
立場上、若い世代は礼儀正しく笑顔で接さざるをえないから好意と勘違いするのかな?

男性は年齢と共に資産を築くことが多く、愛せなくてもお金さえあればいいというタイプの特殊な女性が寄っていくのは分かるのですが、庶民の中年男性すら自分に需要があると勘違いしているし・・。 

中年男性って鏡見た事あんの?
自分の年齢考えたことある?
相手めちゃくちゃ年下なのになんで付き合えると思うんだろうね。