天然のアロマ。 | 香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

天然のアロマ。

花の香りも様々ですが、好きな香りを嗅ぐとストレスを和らげてくれるそうです。

今日は香りのある花を3種類ご紹介します。


こちらは5月頃から見かけるジャスミン。今なお売っているロングセラーです。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
ジャスミンと言うと、羽衣ジャスミン、マダガスカルジャスミン、カロライナジャスミンが一般的ですが

香港では小さくてコロンとした花をつける「茉莉花・まつりか」が多く見られます。

ジャスミンティーや香水の原料として使われている花で、「茉莉花」はジャスミンの1種の和名になっているそうです。


可愛さにひかれ買って帰りました。どこから見てもカワイイですね。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ




こちらは、「白玉蘭」と書いてあります。

調べてみると・・・なんと和名・白木蓮でした。。。白玉蘭は別名で、上海市の市花にもなっているそうです。

私の知っている木蓮と違う・・・でもよく見ると確かに木蓮でした。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
この「白玉蘭」を香港の方々はよく買っておられていて、一体何に使うのだろう???と不思議でした。

お供えかな?と想像していましたが、違いました。


机やテーブルの上に置いて芳香を楽しむそうです。

粋ですね~。まさしく天然のアロマです。日持ちはしませんが1袋60円くらいで買い、

天然の香りに包まれる・・・素敵です。

このような感じでしょうか?↓

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


他の楽しみ方として、、、花を数輪、左胸にセロテープで貼っている女性を見かけました(笑)。

そして、扇風機に付けているのも見ました(笑)。

いろいろな楽しみ方がありますね。。。




こちらはジャスミンと同じ香り成分をもつ、白い花のジンジャーです。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


全体の姿はこのような感じ。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


花のところだけで売っていたので、小さな壜にいけてみました。

清楚な花姿と芳しい香りは一瞬で癒しの空間を演出してくれます。

ステキ過ぎです。。。
香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ




おまけ・・・

近所で花売り娘を見かけました。

「茉莉花」と「白玉蘭」を売っています。

前を通る度、今日は売れたかな・・・と気になってしまいます(笑)。

最後の一つが残っていたら買おうかな。。。


香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ