雑貨屋さん? | 香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

雑貨屋さん?

フラワーマーケット(太子)の近くにおもしろい雑貨屋さんが2軒あるのを教えてもらいました。

香港在住が長く、地元の穴場情報に詳しいお方です。

フラワーマーケットの近くと言っても、私は立ち寄ったことのないエリアでした。

話を聞いてのぞいてみると・・・

まず一軒目がこちら。
香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
サンプルショップと書いてあります。

店構えを見ると、素通りしてしまうようなお店です。

いろいろ売っています。

花器、キャンドルスタンド、バスケット、小さな飾り棚

小物入れ、の他、スカーフや靴下などなど。。。


香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


よく見るといいもの、置いてあります(笑)。

狭い店内なので、体を小さくしながらぶつからないように

しゃがんで覗いたり、背伸びして見たり・・・。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
値段も貼ってあるので、買いやすく、しかも簡単な交渉で少し安くしてくれます。

品物にもよりますが、花器は千円しないです。

商品も意外と?変わるので、ときどき立ち寄るようになったお店です。



一軒目で喜んでいたら・・・さらに安いお店がこちらです。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ



奥行きのある店内には、所狭しと並んでいます。

失礼ながら、雑貨屋さんと言うより、ガラクタ屋さん(紹介してくれた方もそう呼んでましたので。)の域です。

なんでも売ってしまえ~と言う商売魂が感じられます。

が、、、値段を聞くと、「○○ドルでいいよ。」と驚くほど安い値段を言ってくれます。

紹介してくれた方いわく、「おっちゃん(店主です)にとっては、全部ガラクタだから。」。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

そのガラクタの中から、使えるもの、気に入ったものを見つける喜びがこの店にはあります。

プチ、宝探しですね(笑)。


私は2個、タカラモノ見つけました。


香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
このフォルム、なんとも言えません。。。



香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ
この錆び色、いい味です。。。


人によってはガラクタでも、タカラモノに変身してしまうものもあります。

気に入ったものを安く買う喜び・・・ぜひみなさんも味わってくださ~い。