熱帯植物。 | 香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

熱帯植物。

今日は香港内で見られる熱帯植物について。


暑いところなので、ハイビスカスはあちらこちらに咲いています。

リゾートの花というイメージなので都会の街並に咲いていると違和感があるのは私だけでしょうか?
香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


こちらは↓、フウセントウワタ(風船唐綿)です。

個人的に切り花以外で見たのは初めてでしたので、こういう風に咲いてるんだ・・・と確認。

熱帯植物だったんですね。

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ

香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ



そして、、、非常にわかりづらいのですが、、、ゲットウ(月桃)です。

日本では沖縄辺りで見られます。

ベンチの影に隠れ、実がなっていました。

オレンジの実がなりますが、ステムのラインが面白く、個人的に好きな植物です。


香港で活躍するフラワーデザイナーのブログ


やはり暑い国なんだと実感。

でも、フラワーマーケットには、今だに輸入ものですが、チューリップ、ヒアシンス、ラナンキュラスが

並んでいます。

いつまで輸入するのでしょうね。。。