愛と平和 北東北便り | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

愛と平和 北東北便り

以前から平内町国道4号を通るたびに気になっていた奇っ怪な形状の山。
名称も知らない、というか余りにも何も知らないので一旦検索すると

地元紙•東奥日報さんの記事が出てきてわたしの好奇心がほぼ満たされてしまった。さすがプロ記者さん指差し


引ノ越山というんですね。この形状気になりませんか?土砂崩れ?と思っていたら砕石のあとでした。

記事より一部引用



記事はまだ続きます。なかなか昭和津軽っぽいグダグダな経緯でたいへん面白く読ませていただきました。





ということで実家へ帰る途中、天気も良いことだしと寄り道して近くまで行ってみることに。

あれ?近づくにつれ思っていたより普通に見えてきた笑
角度もあるね。



こうして見ると記事にあったように人為的なのがよく分かりますね。それにしてもやみくもだなー真顔
大釈迦あたりの採石跡を見ると秩序的模様になっていますもんねえ。時代とか法律とかで違うもんだな。
このバランスでも岩山なので大雨くらいなら大丈夫そう。
地震は怖いけど。


気になっていたことの一つがスッキリしました。
しかしこの平内町というのはいろいろ面白い案件が出てきて興味深い土地です。
大和山とかね、、、


オマケ
平内町のオレハ(青森県内のローカルコンビニチェーン•オレンジハート。店舗でそれぞれ特色がありここは店内中央にホタテやウニのイケス有り。スープジャーからセルフで盛るカレーや唐揚げが名物)






◇先週は水曜日•土曜日の2回、岩手県は久慈市を訪れました。

そのまとめ

久慈といえば2013年の名作朝ドラ『あまちゃん』の舞台となった街。
わたしも大好きなドラマで『リアス』のモデルとなった喫茶『モカ』や駅は行きましたが

肝心の小袖漁港付近はまだ。

ようやく来たよ、11年越しに笑

アキーーーーーーー!!なつばっぱーーーーー!!



海女の実演が行われる辺りです

むちゃくちゃ天気良いんですけどえげつない強風で海に近づくのも怖いほど!
背後から煽られ走る人ととととととととーあせると押されるから落ちそうになる。

強風過ぎてあまちゃんランドマークの灯台はアキラメ。


海女センター屋上からの景色最高

お、この看板は!!



やっぱり海はいいな


海沿いにあった滝。増水した時だけ2本見られるらしい。ラッキーニコニコ






食べたもの

海女センターでウニ飯とコーヒーを購入し車でいただきました。ウニ飯まだ温かくて美味しかったよ






久慈市に行くとほぼ毎回寄る大好きなラーメン屋さん

これは白とんだけどわたしの食べた黒とん、何故か撮れてなかったあんぐり




昭和のノスタルジック喫茶店『珈琲ふぁみーる』さん
あーこの雰囲気好きー目がハート

凄く落ち着く空間


カップ&ソーサーはジノリでしたコーヒー







令和のカフェ『NANAMARUNI COFFEE』さん

ミッドナイトクリームソーダとサンセットクリームソーダ


ここリーズナブルだった。

2杯分でも1000円でお釣りきました。





さあて

スキズごとがいろいろ溜まってきたよニコニコ
いろいろ楽しみだね!