愛と平和 お家ご飯など | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

愛と平和 お家ご飯など

今夜はいよいよルーブル美術館でVUITTONのショーですねー


天使ふんわりウイングがどんな姿で登場するのかタノシミダ目がハートドキドキ






◇最近飯


お蕎麦をたくさんいただいたので

玉ねぎと人参の天ぷら
塩サバ
キャベツの塩昆布和え

刻み海苔の粗さが性格を表す


こちらは昨夜飯

分け切りたくて波々となったニラ玉の味噌汁
サバ塩
ツブの煮付け(注意見慣れないとグロテスクなのでアップ注意)
蕎麦サラダ
蕎麦と野菜を練り梅、あご出汁、ごま油で和えました
わたしも娘も大好物


あとはやはりツブ貝ですね
青森県辺りでは普通ツブと言えばこの貝で、おでんなんかにも入っています
ブリッとした食べごたえのある身で仄かな苦みが美味しい
先日久慈の道駅で購入

薄口にしたので煮汁は今朝昆布と一緒に玄米に炊き込んでおにぎりにうめえうめえ

汁物などを流しになるべく捨てないように献立を組んでます(環境と排水管保護の観点)
食べきり、分け切り量で

あとなるべく魚を食べるようにもしています
好きだというのもあるし身体のご機嫌取り
外食が結構多いので気休めだけど笑


やあ、年齢とともに体調管理がやっぱり必須なんだよねー
お休みの日の午前中はなかなか動けない
常時寝不足だー頭痛だー咳だーでやりたいことに手がつかない
この冬はとうとう編み物もできなかった



午後からキャロットケーキを焼いてやったぜ


今夜は娘の親友の誕生日祝いだというからプレゼントとともに彼女の分もラッピングプレゼントして持たせます