愛と平和 憂う冬に万里園 | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

愛と平和 憂う冬に万里園

 いよいよ明日はBlu-rayが届きます
伝説の蜜月期ジャパンLIVEですねーニコニコでも次はそのサイコーを更新していきましょー!

 

 こういうお知らせ見ると近くにタワレコが無くなったことがジワジワときます悲しい

嘆いても仕方ありませんが発売日に実店舗行けないのはツラい、、、

トレカ交換できなーい





◇月恒例の実家週末。


両親ともに結構ぼんやりが進んでおり来月から弟夫婦が同居してくれることがありがたい。


ガスコンロやストーブ、お風呂など火を使うのもギリなタイミング。

それでもみんなが集まると笑顔で会話が進みとても喜んでくれる。

できる限り側にいてあげたいけど真顔


不思議なのは日常の会話や行動は無限ループするのに世界情勢になるとはっきりと正確な情報と意見が出てくること。

世界史専門の父は特に、だ。

80年以上生きてきた両親が憂うほどの『現在』と『未来』


  




父を長時間家に一人で置いておくのは難しいので割と元気な母はでかけたくても出られないストレスがある。


日曜、近くのショッピングモールまでだが母を連れ私ら母娘、妹母娘で出掛けた。


母は妹車でニコニコ


小一時間ほどみんなで買い物をしたり服をみたり。

母と妹母娘は鎌倉パスタで食べて行くというので私たちはそのままバイバイし弘前へ。



娘がどうしても食べてみたいお菓子があるという老舗菓子舗『甘栄堂』さん。明治創業らしい。

そちらの『薄雪』というお菓子がXでバズったらしくこの日も最後の一箱だったそうてす。

箱からしていいでしょ?

りんごの輪切りを模したりんご果汁寒天菓子です。

薄雪、というくらいだから雪景色バックに撮ろうと思ったけど記録的雪不足で泣き笑い
真面目にまるで雪無いんですよ。。。2月の青森なのに。




他にりんご糖蜜。りんごを煮詰めたシロップを3年寝かせてあるそうです。今朝ヨーグルトに混ぜてみたら意外とさっぱりとした甘さで美味しかったです

アップルパイもいただきましたが今まで食べたアップルパイの中でも一番シンプルかも。
丁寧に折り重ねられたパイ生地はバターの風味が薫るけどベタついていないのでサクサクと食べられます。





夕飯は町中華がいいね!と弘前で検索かけたけどどこもちょうど休憩時間のタイミング。


弘前で時間潰すより移動することにし青森市へ。



観光通り、サンロード近くの『万里園』さん


四川麻婆•小
辛過ぎず程よくビリ辛山椒感

エビラーメン
娘は五目あんかけ焼きそばだったかな?

どれも優しいお味で美味しかった〜




ちょっと町中華攻めようかしら。