愛と平和 ヴェンダース | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

愛と平和 ヴェンダース

ようやく寒さが戻ったかな

とにかく雪もなく異常な冬なのはたしか。


今は楽でいいけど夏の水不足や農作物への影響が心配。

高騰はヤメテー不安


値上がり続ける物価でピーピーよ


それでなくても年末年始のお年玉や嵩む燃料費でわたしにとって金欠は冬の季語なんだから夏は少しでも楽させてくだされ。






◇徒歩10分強の職場から帰宅。



鍵がない。


玄関前でポケットというポケットをあさる。

しゃがみこんでバッグをひっくり返す。


無い。


会社に電話しロッカーに挿しっぱなしなのを確認してもらった。

娘の職場なら徒歩5分。取り敢えずそちらに寄って鍵をもらうか?

まあでも戻るか。歩き出す。



風の強さに悪い予感が、、、


案の定気管と喉に違和感





始まる


ほら、始まるよー


始まり始まり〜



最初の小さなコホンきっかけ。

マスク越しでも容赦なく冷たい風がわたしを襲い止まらない咳。


あっという間に気道は腫れ呼吸がピンチ。

浅く短い呼吸でなんとか吸い込む空気頼りだ。


よほど途中しゃがみ込んで整えようかと思ったけど生憎そんなスポットもない。ゆっくりゆっくり歩く。


ああ、やっばり娘の職場の方向に向かえば良かった、、、朦朧としてきたぞ



流れ続ける鼻水をティッシュで抑えながら強い咳き込みの波にわずかだが尿モレ感覚!


うぅぅ最悪


ここで倒れたらボケットに鼻水ティッシュたくさん詰め込み尿モレした老婆として認知されるだろう。




いやだ


そんなの嫌



生きろわたし。



下半身と呼吸に集中しなんとか職場へたどり着きトイレでいろいろ整えた。


帰りも慎重に慎重に、ゆっくりゆっくり。


はあ。生きるって綺麗事で済まないわね。

特に歳を重ねると。





綺麗な天使ふんわりウイングのインスタで浄化したいけど尿モレ老婆記事と一緒にしたくないので別日にニコニコ






天使ふんわりウイングがTALKERで手にしていたカンデミ〜ナ


買いましたひらめきカンデミ〜ナかってみ〜た


ファンクラブ更新特典のストラップ




娘がデートで奈良展のナイトミュージアム行った時に買ってきてくれたお土産。可愛いコースター目がハートもったいなくてなかなか使えません




ジュピターでこんなのをみつけたので



スコーンに使ってみました。見た目酷いのはわたしのせい笑

くるみとチョコレートとバナナのスコーン。
玄米の香ばしい香りが良きです。
バター、卵、牛乳不使用。オリーブオイル、豆乳、きび砂糖で。





◇スコーンを食べながらヴィム・ヴェンダース

リマスター版はありがたいですね。綺麗な映像で蘇る

パリ、テキサス


ベルリン・天使の詩


どちらも本当は年に一回は観たいくらい。





昔テレビでロードショーと言えば『刑事コロンボ』か『寅さん』多かったイメージ。


「うちのカミさんがね」のセリフ


ピーター・フォークを見てそんなことを思い出しました。