海と船と学校 | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

海と船と学校

人手不足で忙しくて身体が、、、泣き笑いダウン




昨日も早朝から駆けずり回りクタクタ。

午後は寝ていようかと迷ったけどいいお天気だったので気分転換を優先して娘に下北半島半周ドライブ連れて行ってもらいました!


そしたら半日だけど思いの外色々発見があっていい時間を過ごせたよニコニコ





まずは横浜町の海岸。あ、ヨコハマとかシモキタとか、青森の話しです笑


ここ、初めて来たけど広〜い海岸線と綺麗な海!
砂浜海岸海水浴場、という所だそうです。
シンプルな名前が素敵。


スマホじゃ上手く撮れなかったけどグリーンがかった海でした。とにかく広い。

そして足元を見ると

煮干し化したイワシがたくさん
 
これだ。これの名残りだ。す、凄い。

陸奥湾東側の海岸線、広範囲で打ち上がっていたのか。






北上し大湊海自の辺りで。

艦船?戦艦?軍艦?正式には何と言うのかわかりませんが海自の船。





ところどころ色んな海に寄りながら

川内漁港付近の公園









帰りに見つけた木造校舎の廃校!
行きは気づかず通り過ぎてた!

蠣崎小学校


玄関
玄関扉から覗いた校内(当たり前ですが入ったわけではありません)

校庭




そしてなんともう1校。


こちらはもっと大きい学校。宿野部小学校。




時間帯が良かった。西陽がいい。


体育館の中。今は緊急避難所となっているので綺麗です。
ここで卒業式とか行われていたんですねー。

校門を出て道路があって、すぐ海。


記念碑を見ると両校とも133年の歴史を2008年に終えたようです。

同じ年に開校、閉校したんですね。
日本はもう子供の数が増えることはないのかしら。


皆さんの学び舎は今もありますか?








今月、誕生月でdポイントがたくさん付くのでポイントでガソリン満タンになりましたひらめき

二人とも胃腸の調子がイマイチでご飯はどこにも寄らず帰宅してからうどんを。

万全になったら海の幸を堪能しにまた行きたい。




天気は良かったけど風が強く寒かった。

太平洋では見られない、海の向こうの夕陽