日常と隣の芝生 | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

日常と隣の芝生

お家ご飯シリーズ

鶏もも肉の紫蘇チーズ焼き、サラダ、新玉ねぎスープ

ゆかりまぶした鶏肉に大葉巻いてチーズ乗せて焼いたんですけど、、、チーズ溶けきってない、、、、そういうところです。



(衣の少し剥がれた)塩サバのカレー風味、鶏団子汁、ワラビのお浸し

鶏団子汁は長芋、ゴボウ、シメジ、ネギ。人参あれば良かったんだけど。



チキンサラダ、豆乳コーンスープ

チキンは自家製サラダチキン!
オリーブオイルでコンフィ。しっとりジューシーに出来た😀


毎日鶏肉食べてるな笑
時期的に娘の好物新玉ねぎスープ煮も頻繁に登場します。




◇今日は給付金が入金されます。

税金とか一括で納めるのに消えちゃいますけどね、、、泣
ちなみに娘は同僚の車にすってしまい、その塗装費用で消えます、、泣

青森市は冬に少雪で余った除雪費を使って市民の水道代免除に当てるそうで、素晴らしいコロナ対策だと思います。
そういう税金の流れが目に見える形だと分かりやすくていいですね。

建物ばっかせっせと作り続け市民生活二の次にされているどっかの市民は羨ましがってますよー。
我が自治体だって少雪だったし除雪費予算、余ってるはずじゃ?

自治体によって対策が様々ですがこんな時に首長の手腕が試されます。
近隣の状況と比べてみるとなかなか面白いものですね。


青森県内は最後の感染が確認されてからゼロが続きもうすぐ一ヶ月たちます。

岩手県は奇跡!

東北は落ち着きつつありますが海を挟んだ北海道がなかなかおさまらないようで皆さん大変でしょうね、、、。







ところで例のマスク、どうしましょう。