津軽初秋〜天間ダム | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

津軽初秋〜天間ダム



実家に来ています。


来る途中、天間ダムに寄り持参したおにぎりでお昼ご飯。
水位はかなり低かったです。



しそわかめと梅干しのおにぎり。
気温30度でしたが他に誰もいないこの風景の前で山の風にあたりながらのご飯、気持ち良い〜。

久々にみちのく有料道路を通り青森市へ。


中三デパートの建物がじき取り壊されるので自分の記録として。
裏側から📷
こんなに古くなっていたんですね。

昔のデパートには子供の頃の楽しみとか夢が詰まっていました。
ファミリーレストランやジューススタンド、おもちゃ売り場やゲームコーナー。
パフェやクリームソーダを初めて口にしたのもデパートのファミリーレストランだった気がします。

今はファミリーというより大人のファッション向けって感じですかね。
人で溢れかえっていた活気ある繁華街にタイムスリップしたいなあ。


シュトラウスで実家へのお土産を購入。
ザッハトルテは高いから~笑

撮る前に食べちゃったので画像お借りします。
めちゃくちゃ美味しかったカシスケーキ。
弟がお土産に『乃が美』のパンを用意してくれていたのですが、今度は妹が『アンティーク』のパンをぶら下げて登場。
食パンを渡し食パンを受けとる妹と弟。笑

弟奥さんの作ってくれたおでんを頂きながら家族で爆笑の時は幸せの時。


昨夜は夜になってもまだ暑かった〜。二階で唯一エアコンのある部屋で妹母子とあたしと娘の四人で就寝。
この部屋、元々はわたしの部屋でそのあと妹が引き継いだのですがまさかそれぞれの娘を連れて四人で寝る日がくるとは思わなんだよ。





夕焼けが綺麗でした。






岩木山、津軽平野、夕日。