※ネタバレ・感想のみ

 

「綾辻行人氏激賞!」という文句に釣られて購入。

こんなにグロいとは知らずに!w ホラーよりは読めるけど。

読後スッキリはしない・・・

こんな世界観もあるのかぁ~・・・・という衝撃が長引くw

 

2018年7月初版となってますが、

2015年出版のものをリニューアルしたっぽいですね。

本屋さんのエンドにあったので新刊かと思いきや。

でもだからこそ、解説・感想を検索できてありがたいです。

 

バイオレンスなところはさーっと読み流したし、

伏線が大量すぎて私じゃ回収しきれずでした。

読み応えはありつつも、結局「全部違ったんかい!」となったw

 

結合人間だけに「結合」がミソになるのですね。

そこは考えておけばよかったなぁ・・・

けど少年の気配は1ミリも感じられなかったんだよなぁ・・・

 

色々な方々の感想を拝見して、大体の謎は消化できそうです。

ちょっとまだ疑問なところ↓

 

◆石井「茶織さんをいじめたのはこの人たちです」・・・の謎。

最後の方のアレ、急に何を言い出すんだ!?とびっくり。

復讐に燃えて暴走する茶織の妹さんを鎮めるために、

こいつらちょうどいいなとスケープゴートに?

石井が船上で3人を海に落とすところを目撃されたのと、

予定外にクルーザーの乗組員も殺されたのとで、

生存者をゼロにしなきゃいけないし・・・一石二鳥みたいな?

 

丘野=オナコとは気づいてなさそうだし。

圷はヒメコの親だから狙われた・・・のでもなさそう?

浅海先生や小奈川先生はもっと関係なさそうだし。

なんだか突然の惨劇w

 

◆スキンヘッドの操舵手が消えた・・・・謎。

操舵手を失って得をする人がいるとは思えないのに、

途中から忽然と居なくなってしまった操舵手さん。

船室にこもっているはずが・・・海に落ちた?落とされた?

ネズミ&オナコは本当に映画を撮るつもりだったし。

石井が目撃されてしまったから口封じ・・・かな?

 

それとも3人を海に落としたのは石井のミスで、

ロケ地で茶織妹が直接復讐するはずだったとか?

依頼失敗が発覚しないように、沈没事故を装ってみました的な。

出演者で目撃した人はいないし、

嵐の海上なんだから、船を沈めていいことはなさそうなんですけどね。

石井・けっこう詰めが甘い説?w

 

感想・疑問はいろいろありますが・・・

諸悪の根源・オナコが残ってしまったのも残念w 

あとヒメコもか。

栞に真犯人教えなかったのは知らなかったから?

それとも愉快犯?栞に恨み?

オナコに的が絞れていれば、茶織関連の負の連鎖はなかったのに・・・

圷さんも可哀そうだな・・・

最後にオナコvsヒメコで潰しあってくださいw