昔、子供達を庭で遊ばせたくて砂場をDIYしました照れ
それから約2年半乙女のトキメキ


最近暖かくなったのでまた大活躍してますよ照れ






簡単に出来たし、暖かい時期は特に毎日遊んでるから乙女のトキメキ本当にオススメですハート




と言うことで、もう一度砂場の作り方
と2年半後の現在の様子を書いてみようと思いますニコニコ



↓↓2年半前に作った小さな小さな砂場ピンクハート
まわりが汚いのはスルーしてください

作るの→1時間
買い出し→1時間以上(ジョイフル本田にて)
構想→数ヶ月


買い出しに時間がかかったのはジョイフル本田のせいですねえー
ディスプレイとか色々してあるからついつい見ちゃう罠です。


しばらく前に行ったら我が家と同じ砂場がディスプレイされてましたびっくり
ジョイフル本田の店員さん、このブログ見たのかな?っ思うくらい全く一緒だったチュー





ぽってり苺砂場の作り方ぽってり苺
写真は2年前のものです

まずは場所決め!!


簡単には動かせないのでじっくり考えました。

冬でも陽当たりが良くて(暑い時はパラソル必須)
リビングからも見える場所。

畑(ポタジェ)スペースの隣ですむらさき音符

私が畑仕事をしてるときに隣で遊んでるブルー音符ってのが理想的照れ



場所を決めたら


穴を掘ります
サイズぴったりになるように掘ったつもりでしたが、少し小さかったのでやり直しガーン


この穴掘り(芝生の移動も含む)が大変でしたアセアセ


この穴掘りが一番の頑張りどころ!!




穴が掘れたら

防草シートです




雑草や土が混ざるのを防ぐために防草シートをしきました。

サイズがほんの少しだけ足りなくて2枚使いましたショボーン


100円ショップで買った防草シートですが2年半たった今でも問題なく使えています。耐久性good




ログエッジで囲ってキラキラ




砂場用の砂を入れます。




防草シートのはみ出た所をカットして完成照れ








ふんわりリボン費用(当時の金額)ふんわりリボン

ログエッジ   1,680円×3 (ジョイフル本田)
遊び砂   320円×3 (ジョイフル本田)
防草シート   108×2 (セリア)


合計   6,216円でしたぽってりフラワー




その後砂を4袋ほど追加しました。
遊び方が下手なのでこぼしたり砂をばらまいたりで何回かに分けて追加しました







砂場の作り方を検索すると本格的な作り方がたくさん出てきます。


我が家の場合、まわりは怪我の心配の少ない木材で作りたい!!
と決めてジョイフル本田に行き、ログエッジを購入してきましたニコニコ



ログエッジなので女の私1人でも簡単に設置出来たし、砂場を壊すことになっても困ることはないです照れ





ちなみにログエッジを処分する時はキラキラ

木の部分とワイヤーや金具の部分に解体出来るので解体します。

木はまとめて縛って小枝のごみの日に
金具は不燃ごみ


で私の住んでる地域はオッケーでしたニコニコ



こちらは少し前の様子ぽってりフラワー

ログエッジがだいぶ色あせました笑い泣き
でも、砂なので水はけが良く思ったよりは腐食していませんでした。

この手のガーデン用品ってそのまま使うと腐食がつきものなのですが、同時期に設置した他の木材と比べてもきれいです。


腐食や色あせが気になる方・長く使いたい方は防腐剤を塗った方が良いかと思います照れ




砂遊びが終わったら
猫&鳥対策でネットをしていますニコニコ



公園とは違い自分で管理できるので衛生的ですね照れ


芝生は毎日踏み荒らされるのでハゲハゲです。

夏は暑くて遊べないので芝生復活しますニコニコ





最近気が付いた事は、小学生男子ってまだまだ砂遊びする!!って事。


小学生ってもう砂遊びしないと思ってたけど、息子も普通に遊ぶし、友達が遊びに来ても遊ぶしびっくり


砂場って思ったよりも長く遊べるのかもしれない。


子供達が嬉しそうに遊んでいる姿をみると本当に作って良かったラブラブと思いますむらさき音符

これからの時期、砂遊びにちょうどいいですよ照れ