番外編:出来事は予想を超える。 | 母の変貌のすべて

母の変貌のすべて

果たしてこれは、認知症なのか?
人格が変わった母と戦う兄妹とその嫁と犬の日記。

 

 

ちょうど一か月ほど前、

この地区にひっきりなしに救急車が来ていた。

 

今日、久しぶりに会ったご近所さんは

その話をし始めた。

 

『何度も何度も救急車が来るので何だろうと思ってた』

 

救急車は、たいてい迷惑老人の家の前で止まる。

 

迷惑老人の家の向かいにはその息子の家もある。

 

 

 

ご近所さんの話では、

・救急車は来たもののなかなか出て行かない

・男の怒鳴り声が聞こえた

と言っていた。

 

普通に考えるとだ、

迷惑老人かその妻だろうと思うけど

どうやら違う。

 

なぜかというと、

その後、僕らは車に乗っているところを目撃しているからだ。

 

 

 

いつもなら何でも知っているご近所さんも

『誰なんでしょうねぇ?』と言っていたけど。

 

どうやら、迷惑老人の娘も何かの病気らしいことを聞いた。

 

何の病気かは知らないらしい。

 

だけど、救急車は娘とも違う。見かけている。

 

 

 

このあたりでは、

予想をしないことが起こり

予想をしない人が死ぬ。

 

迷惑老人の孫かもしれないとご近所さんは言っていた。

 

孫が一番の被害者かもしれない。