1週間のまとめ~。 | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~

10月にはいってから、

まとめての更新が多いなあ~ガーン


まあ、それだけ忙しいってことでご勘弁すんまそーん


雨と雨の間に

あれやこれやと収穫作業に精を出してました。


でんぷん用のジャガイモ堀りを終わらせ、

すぐにビート堀りを始め・・・。

ハーベスターが入れるように

畑のふちのビートを手作業で切って~


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


出荷予定日まで25台(10tトラック)の割り当てがあるので

掘り取り開始~ビックリマーク



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


植え付けのときに苦労した畑ですあせる

やはり、ぬかるんだ所はビートも小さいです汗


機械(くるピタくん)の後ろを見ると


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


たまに落ちてます・・・ビートが叫び

当然、拾います。


この作業はいつになってもなくならないDASH!


まだ始まったばかりのビート堀り

11月上旬まで続きますつづく


ビート堀の最中の今日の午後から

大豆のコンバインが入るとの連絡が・・・。


とうちゃんと息子にビート堀はまかせて、

私は大豆のコンバインに付いて

トラックにあけるときの補助に・・・。



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!



この畑・・・1.4haくらいなんですが、

40分くらいで刈り取ってしまいました叫び


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


乾燥してるのと、風がいい感じで吹いてくれたので

よくおちましたね~ニコニコ


音更大袖大豆です↓


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


青みがかった大豆です。

手作り豆腐にすると美味しいですニコニコ


このあと、2.5haくらいの畑を終わらせて、

トラックで3回ほど出荷にJAまで運びました~ダンプ


自分のうちのトラックはビート堀りに使ってるので

4tトラックを借りて

運んだのだけど、

私、4tトラック初めて運転しました!!


面白かったわww


大きなトラックが欲しくなりますね~ムフッ



これで、

畑に残ってるのはビートだけとなり、

今年の収穫作業ものこりわずか・・・

(倉庫にはまだ、食用の芋があるビックリマークまだまだ、終わらないな~。)



すべて収穫したのち、笑って過ごせたらいいな~yuh