防災訓練~丸山塚に避難編~ | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます

本日は防災訓練を行いました(^O^)/


太陽は出ていなかったのですが風もあって心地よい陽気でしたビックリマーク


今回は地震からの火災を想定し、丸山塚公園に歩いて避難しましたあし


お部屋では放送が入ると机の下に隠れる子ども達・・・。


なかなか隠れることができないお友だちには


『机の下に隠れるんだよ!』


なんて声も聞こえてきましたニコニコ


それから駐輪場に避難し、2歳児は5歳児と、3歳児と4歳児で手をつないで


お兄さん、お姉さんにリードしてもらいながら避難しましたあし


0歳児と1歳児も訓練には参加し、散歩車に乗って避難しましたあし



なかよしの森保育園


丸山塚につくと消防車が待ち構えていました☆


子ども達も消防車にくぎ付け目


しかしお話のときはしっかり座って聞くことが出来ました耳



なかよしの森保育園


先生たちが消火器を使う練習もしました☆

子ども達の前で緊張しながらも頑張りました音譜



なかよしの森保育園

お話を聞いた後は、消防車に積んである物をたくさん見せていただきました!!



なかよしの森保育園




防災についてたくさんお勉強ができた1日になりましたニコニコ


保育士 矢島