クッキング | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます

こんにちは、村田ですクローバー




昨日はきりん組さんとぞう組さんで、先日掘ったさつま芋を使っておやつクッキング「いきなり団子」を作りましたニコニコ



午前中はきりん組さんビックリマークさつま芋を切るグループとつぶすグループに分かれて行いましたビックリマーク

最初に、包丁の使い方を説明しました。


なかよしの森保育園
指を伸ばして切ると「危ないよ!」「手が切れちゃう!!」との声の中に

「猫の手で切るんだよ!!」と、教えてくれたお友達がいましたニコニコ

おうちでお手伝いをしたり、お父さんやお母さんから教わっているんだな~と感心しました音譜

包丁の説明は、本当にみんな真剣に聞いてくれていましたニコニコ



なかよしの森保育園
※つぶしたさつま芋は、ひよこ・りす組さんのいきなり団子の中に入れました。


なかよしの森保育園
さつま芋は、固いので先生と一緒に切りました。みんな上手でしたニコニコ



午後は、ぞう組さんコスモス


説明を聞いて、小麦粉・白玉粉・塩・油・水をこねて生地を作りました。


なかよしの森保育園
まずは、小麦粉と白玉粉の粒の違いを比べてみました。
なかよしの森保育園
そこに、油と水を加えて生地作り。

生地作りが難しく、苦戦している子もちらほら・・・



なかよしの森保育園
きりん組さんが切ってくれたさつま芋にあんこをのせます



作った生地を丸く伸ばして


なかよしの森保育園

なかよしの森保育園
あんこをのせたさつま芋を包みます


この包む工程が、私は少し難しいかな?と思っていたのですが、上手に包めていました!!

出来たら、給食の先生にお願いして蒸してもらいましたニコニコ


クッキングの後は、きりん組さんもぞう組さんもこの日の給食に使われた食材の三色グループの色分けをしました
なかよしの森保育園

みんな赤・黄・緑のグループの意味と仲間わけができるようになりましたニコニコ



なかよしの森保育園


なかよしの森保育園
そして、野菜や果物の似ているものの違いを考えてみましたビックリマーク

きりん組さんには少し難しかったようで・・・

でも、ぞう組さんは難しい言葉もよく知っていて

「アスパラには、カロテンって栄養素が入っているんだよ」

と言うお話をしたら

「カロテンは、人参に入っているんだよーーーーー!!!!!」

と、いろいろなことを知っていてビックリしましたニコニコ



グリーンアスパラとホワイトアスパラは、なぜ色が違うのか?どうやって育っているのか?


りんごと青りんごの育て方の違い、どう育てたら青りんごになるのか?などお話したので、おうちでも聞いてみてくださいねリンゴ




なかよしの森保育園
完成したおやつです。


なかよしの森保育園
とっても大きいのに、たくさんおかわりしていました。


なかよしの森保育園

なかよしの森保育園
作ったおやつを職員室の先生に持っていきましたニコニコ


おやつを食べているときに

「先生、あと何回クッキングある?」と聞かれました。

「ぞう組さんは、あと2回だよ」と、答えると

「やった-----!!!!」の大歓声の中に1人だけ

「えーしょぼん」と、悲しむ ゆ○ちゃん。

「クッキングしたくないの?」

「ううん。2回しかない。まだたくさんしたいしょぼん」と。

みんな、クッキングをとっても楽しみにしてくれていて嬉しいですニコニコ

ご家庭でも、お手伝いや料理をいっしょにしてみてくださいねナイフとフォーク




なかよしの森保育園
今回作ったおやつは、熊本県の郷土料理

「いきなり団子」でしたクマ