生活が厳しい泣

 

 

物価高、辛いですね~ネガティブ

ガソリンも高いし、食品の値段も自分の子供時代の2倍くらいになってる物もあるし…

税金高いし、引くもの引かれた後の手取り給料少なすぎるしダウン

 

 

今、我が家の家計はギリギリのところで、手持ちの株売ったり、積み立て解約したりして切り崩しながら生活しております爆笑

ヤバい、ヤバすぎる…

 

 

そして来年からはもっとヤバい…

今は夫の会社から出ている家賃補助がなくなるので家計に6万円のダメージネガティブ

更に、幼稚園児の長女が小学校入学による毎月の諸費や給食費(今はお弁当)で約-1万円のダメージオエー

 

 

…いや、このままではどう考えても無理です泣

 

 


ちなみに我が家の先月の把握済み家計の内訳は↓↓↓


 

夫:手取り21万円くらい(多分)

モモ:パート8万362円

計29万362円


     食費(外食含む):68,233円

     日用品:15,243円

  水道ガス電気:22,196円

    医療費:6,170円

   レジャー:6,130円

    その他:6,170円

交通費(車私の分):11,154円

     教育費:13,350円

通信費(私の分):3,765円

      保険:11,706円

 

積み立て:20,610円

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


計184,727円




ここまでは良いんですよ❗

問題は、夫のカードで引き落とされる金額や内訳がわからないこと…無気力


何となくわかっているのは、

家賃:2万円弱

車ローン:1万5千円前後

通信費:???

交通費:1万円前後

お小遣い:3万円(多分滝汗

(私結婚してから10年以上ずっとお小遣い無いんやけどドクロ



通信費は、夫のケータイとネット回線なので1万くらいと予想して…ざっと8万5千円くらい???



それで計算すると27万円弱くらいで、一見黒字なんですが、何故か生活費を銀行から下ろす際に結構足りないんですよね…

夫がどれくらい何に使っているのかわからない無気力



…というのも、最近引っ越しをしたんですが、今まで利用していた銀行が近辺に無くて仕方なくコンビニATMで生活費を下ろしているので、通帳の記帳が出来なくて夫がどれくらいお金を下ろしているかがわからないんですよねあせる

ちなみに、記帳してた時は13万くらい下ろしてたようです(残りの8万円で生活しろとむかつき!?)



夫の収入もあまり把握できていない件に関しては、数年前から給与明細が電子化して、私が直接確認していないためです汗



夫婦でお金について話し合いをしないの??と思われそうですが、夫は話し合いをしようとしても言葉数少なく、きちんと話し合いの決着がつかないまま会話が終わってしまうので、もう諦めています絶望



ちなみに今回の家計簿を見せた時、夫が言った一言



「(俺の)給料より(生活費が)多いな」


…???にっこり



言葉少なすぎてわかんないんですが、夫の給料は21万(給与明細見てた頃)はあったはずなのにそれより少ないとはどゆコト???

俺の給料から俺の小遣い引いた残りの額より少ないってコト???






えっと…結構家計頑張ってる方だと思うし、しかもそれで会話終了しちゃうし…





夫婦って何だっけ…???昇天





もっとこう、この金額でこれからどうするとか話し合いしたいんやけど…



自分の小遣い減らすとか、バイトや副業考えるとかも全く無いみたいだし…


私(モモ)が子供が寝てる深夜や早朝、もしくは土日に働ける仕事も探そうと思ってると伝えるとすごく嫌そうだしむかつき

(前に深夜1時間だけの清掃の仕事してた時も辞めろって言われたし、その僅かな時間の間での子供の夜泣きでケータイに鬼電してくるし)




どーせいっちゅーねん!!!



とりあえずさらなる節約と、何かしら副業考えますネガティブ





そうそうビックリマーク10月からふるさと納税のルールが変わるらしいので、9月中に申し込みしとこうかと思います叫び


お米助かるから、お米にしようかなニコニコ



 



 





ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート