日本全国 数百名の読者の方


ども!!


今日はひさしぶりの名鉄いじりです。
お題は...いまさらの1600系です。

で、何をするかと言うと、やっぱりDCC化です。しかも前回のC62に味をしめ、今回もサウンド化をしたいと思います。
使用するデコーダは SDH164K1 COMBO です。

このデコーダ、ご存知の方がいると思うのですが、HO用です。今回はNに突っ込んでみます。

まずは
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
分解。この中に
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
これを突っ込むのですが、やはりHOサイズ。一筋縄にはいきません。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
基盤はギリギリ車体に収まりますが、窓が嵌りません。そこで天井の加工です。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
天井に大きな穴を開けます。サクッとイキたいとこですが、無理です。
この車体、プラスチックが弱いんですね~~
仕方が無いので、ちまちまとピンバイスで下準備です。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
もうホントいやになります。
もちろん現物合わせ。適当です。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
そして、パコッとやったいます。が、収まりが悪い。
基盤に少し出っ張りがあるため、もう一加工行きます。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
もう一段削りこみを行うと良くなりました。
もう。 メンドイ!!

さて次の加工。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
今後は屋根の出っ張りを切り取ります。これをやらないと。押し戻されて元の木阿弥。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
きっちり取ります。

でもマダマダ加工があります。
今度は窓の加工。余分な出っ張りを切り取ります。
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
もちろん、適当。でもキッチリ。

で、適当にキッチリとこなすと...
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~

ほら、
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
収まります。

後はGMの動力車のデコーダ改造で線をつないで
$「鉄」模型 ~目指せ!!一週 分割式レイアウト 名鉄風味~
ほ~~らこんな感じ。



あ!!
   やっちまいました!!

仮組みの時にいやな音がしたのですが...


    基盤上のコイルらしきものを割ってしまいました。





  ああああああああああああああ

   どどどどどどどどどどどどどど おしよぅ

部品探さないと

  ああああ


  今日の更新は、これ以上無理。チョット部品調べてみます。

                    ぢゃ。