ども!!
4月になりましたねぇ。
なんとなく思い立ったので書き込んじゃします。
このブログで紹介している、レイアウト作成なんですが幼い頃からの夢だったりもします。
ですから20ン年前のパノラマカーがあったりしています。
もちろんその頃は「お座敷レイアウト」で十分楽しんでいました。
いつしか、「ジオラマ・レイアウト」と言うものを知り憧れました...
しかし金銭的な壁はもちろん、工作力も無く挫折し時が流れていきました...。
そして興味の対象も、
電子工作や天体観測(見たいな事)、ラジコンやプラモデルなどイロイロ変遷して、
去年の秋見事に復活してしまいました。
で、弟のお下がり工作5000系がキッカケで、憧れのレイアウトモジュールの製作を始めたのですが、
コレが楽しい!!
初めて取り組んだのが、田んぼだらけのレイアウト。
そういえば写真出していないですね。今度の機会にでも出します。
シンプルな構成なのに1ヶ月半も掛けて仕上がりました。
それが、今取り掛かっているカーブモジュールで約3週間。
しかもコレ。なんと更新日の2時間くらいでしか作業はしていません。
と言うか、できないんです。仕事があるので...。
とんでもない程のスピードアップです。
レイアウト作成は時間がかかる
と思いの方も多いと思いますが、そんな事無いです。
でもお金はかかるでしょ
と思うかもしれませんが。これも意外にかかっていません。
レイアウト一つに
家にあるもの+5000円
も掛けていないものもあります。
実は今製作途中のカーブモジュールもそうです。
結構、イロイロ考えながら製作をすると安くなったりもします。
で、時間を掛けず金かけず。レイアウトを作るコツがやっと判ってきました。
自分のやり方ですが...汗
それは
頭の中で、よ~~くイメージする。
事です。ものの本や解説によると
「絵に描く」
ことを推奨していますが、これは駄目ですね。自分には合っていません。
理由は、
1.イメージが固着して「こうしなければならない!!」と思い込み、思い通りできないと挫折してしまう。
2.作りこみの加減が判らなくなる。
3.お手本通り材料を買い込まないと...と思って財政破綻
が主な理由ですね。
もっと自由な発想で「あんなんできないか?」「こんなんできないか?」とよ~~く考えてから作業をします。
基本的に自分はマニュアルを持っていないので...(だからテキトウに製作しちゃうんです アハッ)
ですから自分が作る程度のものは、誰でもできると思います。
皆さんも一度はお手軽レイアウトを作ってみてはいかがですか?
まずは「レイアウトボードA」からはじめてみては?
と言うことで...今日思ったことを書いちゃいました。
イロイロなご意見があるかと思いますが、私はこんな感じでやってます。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
こんな文章を書きながら、今、頭の中では「樹」の作り方を考案中...。
(小枝を捜しに行くのが億劫になってきましたので...)
今日の更新は、これでオシマイ
ぢゃ。