最近つくづく思うのですが、
営業って、テクニックではないなと。


人間性が出るし、
もはや、人間性が全てなのかなって。
相手のことをどれだけ思えるかとか
どれだけ自分の仕事に責任やプライドがあるかとか。(良い意味で)


会社で、
某事務用品の受取りや、
某マットの交換
某ボトルウォーターの注文や
某コーヒーメーカーの取替えなど、


ただの注文、ただの受取り、
それだけのやりとりでさえも、
その人の人間性って伝わるなあ
って、ちょっとびっくりします。


丁寧なだけでは何か違うんだなあ。
某コーヒーメーカーの営業さん
やたら丁寧なんだけど、
なんかイラっとするんですよね。不思議。
相手を思って、ではなく
マニュアルなんだろうなあ。


かたや某ボトルウォーターの営業さんが
とっても新鮮で丁寧で、
これでそれは高いだろ!っていう付属品も
上司はすんなりお買い上げしてました。


気持ち良いやりとりが、
営業にそのまま繋がるなあと。
この人だから買いたくなる、
多少の値段は関係ないんですよね。
買った後も、嬉しくなる。


この人だから
そんな仕事をして行きたいな。





{BBF1D9E6-E5C5-4D85-8663-A790B2A25386:01}


ちょっとハッピー


この前、郵便局で取った受付カードが
ラッキーセブン☆
うっひゃー♪と、心踊り、
呼ばれる瞬間もワクワクでした^ ^


ではでは、今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい♪