ちょびっとおひさしぶりになってしまいました!
こんばんわ^^



2月にフルマラソンに初挑戦するわたし、
まずは楽しんで♪なーんて呑気に走っていたのですが、
残り3ヶ月も切りいよいよ焦ってきたので、



JAPANマラソンクラブさんの
初心者ランニング教室に参加して、
「走り方」の基礎をしっかりと教えていただきました。



少人数でほっこりと、光が丘公園のひろーい芝生の上で
のんびりと気持ちよく体を動かすことができました。



{97346694-CF46-4164-913F-7D4E8C44BB9D:01}



{3959E2B0-F99E-4744-B704-5315FB16D162:01}


紅葉もきれいでしたよ~♪



結論から言いますと、
すっごく楽に、軽く走れるようになりました!
やっぱり基礎って大事なんだなあと痛感。



ポイントは、
腹筋に力を入れてくっと持ち上げて、固定させること。
(表現がうまくできないのですが・・)



そうすると、
走っていても体が左右に動かないのです!
よって、ぶれずに余計な動きが省かれるので
楽に、早く走れるようになるとのこと。



これが本当にすごい!
先月5キロを走れるようになったので、
今月は7キロ、8キロと少しずつ増やして、
先週は生まれて初めて10キロを初めて走ったのですが、



もうね、すいすい走れる。
全く疲れないのです!
最後の1キロはもはやスピードがのってきてしまい
自分でもびっくりで笑ってしまったほど。



で、思ったのですが、本当に、
ブレないってすごい。
余計な力をかけずに、前進できるってすごいです!!




マラソンって深いなあ。
本当に人生と一緒だなっていつも思います。
少しずつでも前に進めば、必ずゴールできるし


昨日よりも走るのが楽になってて、
昨日辛かった道も楽しくなってる。
いきなり無理するんじゃなくて、毎日少しずつ。



ただシンプルに、
ちょっとずつちょっとずつ、
前に進んでいきたいなって思います。