先週末は楽しいこと続きで、
沢山パワーをもらいテンション上がり気味で、
気持ちがふわふわしていたわたし。


昨日は、
自分の気持ちをフラットにするべく、
自分時間を楽しんできました♪


最近読んだ本で、
モチベーションは上げることよりも、
下げないことの方が重要


と、あったのですが妙に納得しまして。
楽しい気持ちでモチベーションが
上がることはとても良いことなんだけど、
定位置に戻しておくことも、その後に
下げないようにするポイントなのではと。
心を元に戻すクセ?みたいな。


今まで、落ち込んだときに気持ちを
戻すっていう意識はあったんですけど、
常にもとに戻しておけばよいのかなって。


上がっていても下がっていても、
シンプルに感情を捉えきれない時があるので。
常に平常心で、フラットでありたいなと。
その方が感じるものも豊かな気がするんです。


最近は走ったりもしているので、
気持ちを保つことができるようになってるのだけど、
昨日は好きなこと思い切りして、
「自分に戻った」
という感覚がありました。


思うと、
同居人のYちゃんは、
毎日残業が深夜まであって、
休日出勤も沢山あって激務なのですが、
毎日深夜に帰ってきても、
録画していたテレビを必ず2時間くらい見てから寝るんです。
だから本当に睡眠が短い。


それなのに、
彼女はほとんど風邪もひかず、
とても元気に働いているのです。
もちろん運動する暇も、良い食事をする暇もないのに。


そんな丈夫な心と身体を、
不思議に思っていたのですが、
日々どんなに遅くなっても、自分の大好きな
ドラマやアニメを見て楽しむことで、
自分に戻すメンテナンスができているのかなと思いました。


まだまだ分からない自分。
もっともっと自分を知って、
自分のメンテナンス方法を知っていきたいなあ。
長い人生、自分とうまく付き合って、
一日一日を大切にしていきたいです。



{B8431DD5-0318-4D6F-8C3A-E761D9257E37:01}


ちなみに昨日した好きなこととは
大好きなカフェの大好きなパスタを食べて、
最高に美味しーー!!て気持ちになり、
カフェラテ飲んでゆーっくりして、
映画で思い切り笑ってきました。(一人なのに笑)


映画は「謝罪の王様」です。
あべさだおさんラブです。
邦画のコメディーがものすごい好きです。