だいぶ時間が経ってしまいましたが
ルームシェアのお話のまとめ編です!


........

以前の記事




.........



「結婚生活の準備のために、他人と暮らすことに慣れる」


を目的としたルームシェア。
面倒なことは多々あるけど、
勉強になります。
自分を知るきっかけにもなるかも。


相手によって様々だと思いますが、
実際他人と生活することで、自分が譲れないとか嫌なポイントとかを
肌で感じることができるので発見があります。


自分ってこんなことが嫌だったんだ!って。
多分ここまで深く関わらなければ分からなかったかも。
自分の好きなものを知るのも大切だけど、
生活する上では絶対嫌って部分はとても重要だなと思いました。


最初は、結婚生活の準備のためだから、
思ったことはなんでも言って、改善していこう!
なーんて言っていたのですが・・
衝突事件もありまして、
やっぱりそこは結婚相手とは違って
一生一緒にいるわけではないし、
曖昧な部分もあってよいのかなと。
(お互いの性格によると思いますが)


人と暮らすというのは相手が誰であれ気は使うもの。
その大前提のもとに、意味のない気遣いから、
意味のある気遣いにしていけたら楽しめるのかと。


いちいち相手の顔色伺って生活すると疲れるので
とにかくルールさえ守ったらあとは自分の自由にする!
その分、たまにお礼の気持ちを表す!!



特にわたしは考え過ぎなタイプなので
最初は苦労しましたがこれも慣れですね。
気にせず好き勝手やってるとストレスがないので、
逆に相手を思いやれるのかなと。


そんな気持ちはカタチに表す。
どこかに行ったらお土産買って来たり、
なにかと思い出してはプチプレゼントしてみたり、
ちょこっと一言手紙を残してみたり。


結局は自己満足なんだろうけど。笑
相手の行動を気にしているときは、
怒ってるのかなとか、何でも悪い方向に
考えてしまうことが多かったんです。


きっとわたしのこと
ムカついてるんだろうなとか
今思えば思いっきり被害妄想なんですけど。
いちいち気になってた。
友達にも沢山愚痴ってました。。
ひどいやつ。


でもあるとき、
同居人の子の会社の方からわたしにと
プレゼントをもらったことがあったり、
ドラマに出てる長澤まさみ見て、
これならうちのマーメイドちゃんだって
負けてませんから!って言ってくれたり。
(もちろんそんなことは全くないのですが)


それって、どちらのケースも、
わたしのことを悪く思ってないんだな
っていうかすごい良く見てくれてるんだな
って思ったら、すごく気持ちが楽になって。


それからは、
信頼して甘えるとこ甘えて、
ありがとうの気持ちを伝えるって決めたのです。そしたら
自分の中でスッキリしているからか、
相手の行動も悪くとれなくなりました。
理解しようと思えるようになる。
本当信頼って大事ですね。
見え方が変わってくる。


で、先ほどもちらっと書いたけど、
住む前にルールを決めておいたのは良かったです。
やってからだと言いづらいことや面倒なことも出てくるので
なるべく事前に明るく話せるうちがよいかと。笑


わたしたちの場合は、

共有のスペースは常にきれいにしておく
  → キッチンとダイニングは使ったらすぐに片付ける

食事は各自、冷蔵庫は一人一台
  → これは絶対そのほうがよい!ということを衝突事件により学びました・・
    ちなみに洗濯機は1つでそれぞれ使いたいときに使ってます

男子禁制。笑
  → トラブルの元だと思うので、いっそ禁制に

友達を家に呼ぶときは事前に報告
  → グーグルで二人のアドレスを作って、共有のカレンダーで管理しています
    家に呼ぶ以外の予定もお互いいれておけば家時間も把握できて便利

家に帰るときはメールする
  →  家に着くときはメールする
    (毎日わたしのほうが早いので、一方的にもらってる感じですが)


てなとこでしょうか。
本当は掃除とか細かいところまで決める予定でしたが、
衝突事件以来、その辺の話し合いはせずグレーゾーンとしてます。笑
お互い気づいたときにやってるかんじ。


自分と相手の性格によって、
トラブルになりそうなところは決めておいた方がよいかもです!


私たちの場合は、生活の時間帯がうまくずれているので、
食事や洗濯など重なることが少ないです。
寝る時間、起きる時間はバラバラで、
音出したり明るかったり好きにやってます。
(お互いどこでも寝れるタイプなので)


正直最初のころは、
一緒に暮らそうなんて言うんじゃなかった・・
とか、一人暮らしに戻りたーい!
とか思いましたが笑


そんなバランスを楽しめるようになってからは、
一人より二人の方が断然楽しい!
話せる相手がいるっていうのはありがたいし、
安心感があるというのもよい。
特に女性は一人だと何かと物騒ですし。
宅急便も受け取ってあげたりもらえたり。


1年経った今ではすっかり関係も良好で、笑
近所の美味しいお店探しにごはんいったり、
お家で飲みながら語り合ったり満喫しています♪


まとまりない感じになってしまったけど、
とにかく信頼関係が大事ですね。
結婚相手となったらなおさら、
ずっと一緒にいるんですもんね。
その辺の人間関係が勉強になります。


そんなわけで、まだ結婚をしてない方は
ルームシェア、おすすめです♪


ちなみに、、
わたしの未熟さで、愚痴ってしまった
周りの方々には、今必死で誤解と解き、
謝り倒しています。笑


ルームシェアのお話、
長々書いてしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡