長くなってしまうので、小分けにしてるけど、
なんだか特に面白い感じで書けないので笑
さくさく終わらせたいと思います!


そんなわけで物件探し、
不動産屋さんに条件伝え、3・4件の物件を巡り、
第二希望だったお部屋に決定!


こんなにさくさく決まったのも、
更新はしない(よって、2年間)
って決めていたので、期間限定と思って決めやすかったのかも。


ちなみに2年間にとどめた理由は、

あくまでルームシェアは、
結婚生活の準備のために、
他人と暮らすことに慣れるのが目的


アラサーな2人の生活が居心地よくなってしまったら、
婚期を逃してしまう危険がある!(切実!笑)
ということで、基準ともなる期限を
作ろうということになったのでした。


さてさて物件の内容は、

●家賃125,000円(管理費含む)
●駅から2分!
●2DK(8畳、6畳、D10畳)
●築30年(部屋の中は1年前に全リフォームなのできれい)
●東京都23区内(だいぶ都心)


な感じです。
ダイニングが10畳とかなり広いのがポイントでした!
2人分の家具が入るのでね。


リフォーム済みできれいだったけど、
つくりはやはり古くって、
お風呂が昔ながらのタイルだったり、
窓のたてつけは悪くて極寒だったりします。
そこは「ルームシェア」という魔法の言葉で
許せてしまう不思議!


部屋は2つで大きさが違うのですが、
Yちゃんは少しでも広いのがよくて
わたしは少しでも安いほうが良かったので笑
これまた部屋割りもすぐ決まりました♪


部屋の大きさの分、家賃も差をつけてくれて、
(Yちゃんが考えてくれました)
Yちゃん8畳の部屋 68,000円
わたし 6畳の部屋    57,000円 安ーい!


なんと、前の家賃よりも15,000円も安くなった~!
女性一人だと、セキュリティ面があるため
安すぎる物件だと物騒なところが多いけど、


2人だと、いかにも一人暮らしマンションではなく、
ファミリータイプなマンションなので、
多少古くても夜道が暗めでセキュリティが弱めでも
安心なのが安くなる要因でした!


ちなみに、契約は二人ともそれぞれ保証人を立てて結びます。
家賃の支払いは一人からまとめて振り込みになるので、
わたしたちはこうしています。


【お金の管理】

●2人の家賃・経費専用の口座を用意
(使っていなかったYちゃんの口座を使わせてもらってます)
●専用口座に毎月お互い家賃と、+光熱費として各1万円を入金
●専用口座から大家さんへ振込
●電気、ガス、水道、プロバイダ、は専用口座から引落
●その他、共通の消耗品(トイレットペーパー、洗剤など)もこのお金を利用
●専用口座の通帳は2人が見れるようにしておく


光熱費とその他消耗品として
一ヶ月2万円ということになりますが、
わたしたちの場合、毎月余るので、
そのまま貯めていました。


そしたら!
1年間で10万円も貯まっていたのです。
これはボーナス並みに嬉しい出来事♪


ちょうど夏休み時期だったので、
そのお金を使って、旅行に行くことに決定♪♪


それが、夏に行った式根島だったのです~♪
船・旅館・ご飯、ダイビング含め
2泊で10万くらいでぴったりでした。


他にも、このお金の使い道として、
近所のちょっとお高めのご飯巡りしようかとか、
近めの温泉旅行を2回くらい行こうかとか、
貯めておいて次引っ越す費用にしようか、
2人で色々楽しめるので、おススメです。
(あまり貯まるとトラブルになってしまう場合もあるので注意ですかね)


あとは、ルームシェアの
メリットデメリットを書いてみようかなと思います~