{17B5D5D2-AC67-4895-87B1-C60A95E4FEC5:01}


ルームシェアネタ、気になるというお声を
いくつかいただき、とっても嬉しいです!
後先考えずに書いてしまったのですが・・


せっかくなので物件探しなところから
細かく書きたいと思います~


前回の記事
ルームシェアの始まりはこちら


突然の誘いにも関わらず同意してくれた心優しいYちゃん。
そうと決まれば、早速物件探しが始まりました!


の前に・・
簡単にわたしとYちゃんの関係性はこちらです。


・前の職場で知り合った友達
(7年来くらいの付き合い)
・Yちゃん31歳の同世代、年齢はわたし30歳(ザ・アラサー)
・当時お互い彼氏なし
・お互い一人暮らし暦は長く、引越し回数も多い
・血液型は、YちゃんO型、わたしAB型
・性格は、Yちゃん頼れるしっかりさん、わたし大雑把の甘ったれ


元々一緒に仕事をしていたこともあり、
お互いの性質は分かっているので、
さくさくと決まっていきました!
(わたしは全面的にのっからせてもらうというスタイルなのですが!ありがとー♪)


まずはお互いの条件を出し合いました。
このときの条件は少ないのがポイントかと思います。
絶対譲れないものだけで。


●場所
わたしの突然の誘いなので、
場所はYちゃんの好きなところで選んでもらいました。
お互い都内で職場も近いし、
Yちゃんの住みたい町は絶対良いだろうというのと、
不公平にならないところを選んでくれるという信頼もあり。
 

●家賃
わたしはそのときの家が管理費含む72000円だったので、
それより安いところ希望。
転職して給料も下がっていたのでここだけは熱望!


●その他条件
お互い色々な家に住んでいるので、
 日当たり良好、バストイレ別、2階以上 は、必須でした


そして・・
翌日早速Yちゃんが良さそうな物件をいくつかメールで送ってくれて、
わたしがその不動産屋に電話し、
その週末に見に行くことになるという最速なスピードで進行~


やっぱり実際見に行くのが一番早いですね。
間取り図で、これ絶対いい感じだよね~♪
って二人でテンション上がった物件も
行ってみたら全然想像と違くて即却下・・


不動産屋のおばちゃんに、似た条件の
物件をまたいくつか探してもらい、
4件くらい巡り~
2人とも気に入った物件がありました!


がしかし!


大家さんのほうでルームシェアはダメとのお答え。
家族ではなく他人との同居は認めてくれない大家さんも多いようです。
うまくいかなくなって片方が出て行ってしまったら、
家賃払えなくなる、とかいう問題も出てくるですかね。


そこでの生活がふくらんでたので、
失恋気分でした。。


が、あまりこだわらない2人は、
第二希望のところが気に入り出して笑
即決するのでした♪


つづく