8割捨てればうまくいく! [ 竹内清文 ]

¥1,260
楽天


去年くらいから断捨離中の私、
出会ってよかったなあと思う1冊がコレ!


8割捨てればうまくいく!


なんとも気になるタイトルで購入!
男性が書かれているので
シンプルで私には合っていました。


まず、タイトルにもあるように、

「8:2のルール」


というものがあって、
人は持っているものの

8割を2割の割合で使い
2割を8割の割合で使う



らしいのです。(なんだかややこしいけど笑)
洋服、食器、など持っているカテゴリ
ごとに当てはまるのだとか。


よって、家の中にある8割が
ガラクタである可能性が高いとのこと。
…8割とはびっくり!


ガラクタを整理すると運気が上がるなど、
いかに断捨離がいいかということは
なんとなくご存知の方も多いと
思うので割愛しますが、笑


やり方としては自分の中で
本当に大切だと思うものを3つに絞り、
(モノでなくても、仕事を成功させることとか
 ピアノが上手くなる技術、とかでもよい)
それを優先順位として空間を作っていくとのこと。


優先順位はそのときそのときで
変わってOK!
そのとき自分の中でどれが大切か
考えることが大切!



図解が分かりやすかったのですが
{0DBE06D4-9F14-4605-A152-36E5460F0B0E:01}


大きい岩が「本当に大切なもの」で
砂が「どうでもいいもの」としていて
岩から入れているところと
砂から入れているところ。


どういうことかというと、
岩から入れれば隙間に砂が入るけど
砂から入れていまうと岩が入りきらない。


人は往々にしてどうでもいいものから
残してしまうことが多いので、
本当に大切なものを見失い、
ガラクタばかりになってしまうとのこと。


自分のなかでの「本当に大切なもの」
を常に意識すると
片付けもしやすくなるようです。


うーん、これは人生そのものに
当てはまるような…


そして、
片付けは筋トレみたいなものなので、
日々習慣づければどんどん
養われていくそうなのです。


マラソンをしているわたしにとって
これはとてもしっくりきました。
走ることもやればやるほど
疲れなくて楽しく走れるようになる。
つまり筋力がついてきてるのですよね。
うん…もっと走ろ!笑


いかに「習慣」にすること、
一日一日の積み重ね
の大事さを実感します。


「本当に大切なもの」
常に意識することで、
「判断するという力を
養うことができるのかな。


これを読んでからは、一日の中で
本当にちょびっとでもいいから
整理するようにしています。
とにかく習慣にしちゃいたい。


習慣にしちゃえばこっちのもんー!
筋肉ついてるついてる~♪♪
って想像してます。笑


片付け筋がついたら、
やりやくすなって楽しくなって、
判断上手になれる気がしています。


片付け上手
→判断上手
→人生楽しんじゃう上手!!


わたしはすぐブレてしまって
何がしたいのか分からなくなったり、
どうでも良いことで悩んで
悶々とすることが多いので、
ここでいっちょ鍛え上げたいのです!
筋トレと聞いて俄然やる気!!笑


他にも、
「物を持たないことが安定する」
「流れが良くなりチャンスが訪れる」
「心のガラクタ整理ができる」
「義務から本音の生き方ができる」

などなど、いかにものが無いことが
良いか書かれていて面白いです。


今日は1日、
断捨離デーをしようと思います。
良かったらわたしと一緒に
断捨離しませんか( ´ ▽ ` )ノ??


ちなみに毎年恒例の書初めで書いた
今年の抱負は「取捨選択」

自分にとって大切なものを明確にして
いらないものはどんどん手放したい
と思います☆