photo:02



photo:03




夏休み後半、姪っ子お世話デー終了。
今回はお世話1人担当のプレデビュー
ってことで、沢山教わりました!


姉は土曜日も仕事で、まだ7ヶ月の
子供は保育園に預けられないみたい
なので、土曜日は母などと交代で
みんなでお世話しているのです。


姪っ子さんは現在7ヶ月で、
体重7キロくらい、ハイハイはまだ
だけどズリバイや寝返りで、
コロコロ移動する元気っこ。


最終日の今日は、母についててもらい
指導受けながら1人でやりまして。
一通りできたので、来月のデビュー
に向けて少し自信がつきました。


オムツ替え(うんちもね)
ミルクやり(作り方と熱湯消毒も)
お風呂
爪切り←上の写真は切った時の図
寝かしつけ


そんなところでしょうか。
オムツは初のうんち替えにドキドキ、
一山越えられた感じです笑。


でもなんだろう。
お世話していると、すごく気持ちが
癒される。人間の本質でしょうか。
お花の水やりとかもそうですし。


もちろんこれが毎日となると、
大変なんてものではないので、
世のお母さん達本当尊敬です。


生きてる、生かしてるっていう
力強いパワーを感じられるので、
泣かれても可愛い。わたしも穏やかに
沢山の愛を与えられるように、
いっぱい力になるんだ。


お姉ちゃんにも、マッサージしたり
沢山寝てもらえるようにしたら
すごく癒されたって喜んでた。
助け合いで愛を沢山育てよう♡





iPhoneからの投稿