この前ちょこっと書きましたが、
  その記事 → 新しいチャレンジ☆

南城久美子さん
人生が豊かになるブログコンサルを受けました!ブログを始めて3年目になるので、なんとなくただ書いているのももったいないなあと、発展できたらなあって思っていたのです。


南城さんのブログはとっても読みやすくて熟読させてもらっていたので、ブログコンサルをされるということで、すぐに飛びつかせていただきました♪

南城さんあなただけのスタイルブックというのを作られていてるおしゃれできれいなお姉さん。これまた作ってもらってみたいなあ。


ブログコンサルは初級編スカイプ2時間コース。こういうの初めてなのでドキドキ気合い入って、10分まえくらいからヘッドフォンをしてパソコンの前に笑


始めは緊張しましたが、関西弁でとっても気さくなお姉さんで話もどんどん引き出してくれるし、なんでも答えてくれるしとっても話しやすくあっという間の2時間でした♡


まずは、南城さんがあらかじて送ってくださったレジュメ沿ってブログのいろはを教わりながら、わたしのブログをどうしていこうかというワークをしていただきました。


特にメインになるのはやはり内容について。
どんなブログにしたいか。
どんなブログなら読みたいと思うか?


うーん・・難しい。
特に得意なこともないし・・
書くようなほどのことでもないしな・・
何か得意なことを身に着けないとな・・
なんて思ってしまっていたのですが、


そこが全く違くって、
自分が当たり前だと思っていることも知りたいと思ってくれる人は必ずいる
だそうなのです!!


これにはびっくり。というか、なんだか気が楽になりました。色々とブログを読ませてもらっていると、すごい方は沢山いるし、わたしも何か得意なものを身に付けなければ!ってどこか、もっとがんばらなきゃっていう気持ちがあったんですよね。


たしかに、自分も見ていて楽しいブログって、「すごい人」ではなくて、身近に感じたり、親近感が持てて「共感できる人」で、自分もこれならできるかも!ってヒントをもらえるものだったりします。


なのでまずは、
今まで自分がやってきたことを掘り下げてみる。とにかく等身大の自分で。


それを記事にしてみて見てくれてる人の反応見て人気のあったものを書くようにしていくこと。


反応を見るのに使うアクセス解析については便利なツールを教えて頂けるので、それでチェックしてみるとのこと。ふむふむ、なんだか分析って楽しそう♪作り上げていくって感じで、自分のブログに愛着が湧きそうって思いました。



そしてもう一点は、
共感は文章によってうまれる。のだそうです。写真やイラストはステキだなって思うことはあるけど、「共感」は文章でしか得られないんだとか。なので、必ず自分の視点で思ってことを書くと仲間が集まりやすいのですって。なるほどー!


とにかく読み手を意識して書くこと。
そして続けること。読まれないブログはつまらないブログです。と、はっきり言われ、確かに(笑)って思いました。


わたしは続けるためには自分が楽しくなきゃ!って思って自己満足として書いていたのですが興味を持ってもらえたら、楽しくなるのかなー!って思ったらワクワクしてきました。なんだか全く違う方向からの見方だったので、頭がスッキリ軽くなりました♪


「今のわたしにできていること」を沢山掘り下げてもらえたので、今まであんまり書いていなかったことなど、マイペースながらちょこちょこ開拓していこうかなって思います♪


南城さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!!