photo:01



●冷やし中華
●モツキムチチャーハン
●ニラレバ


日曜日の夜ご飯。
彼のリクエストたちに、
ニラレバを追加してみました。
レバー大好きだし栄養で。


美味しいって言ってくれるけど、
言葉よりも顔からにじみ出てて、
本当にいい顔して食べてくれる。
1番好きな景色を答えなさいと
言われたら、即答でこれ、
って答えてしまうだろうな。


ソロモン流を見ていたら、
料理研究家の行正り香さんでした。
わたし、ともさかりえさんの
ブログが好きでいつも読んでいて
仲良しのようでたまに名前が
出てくるのです。


誰なのかなって思っていたので
初めて見られて興奮。
料理研究家であり、他にも色々と
やってらっしゃるすごい人でした。


無理をしない、まあいいか
力を入れないスタイルが魅力。
おもてなしをよくするようで、
そのルールとして、


下準備は1時間以内で終わるもの。
お客様は6人まで。


自分の負担にならない範囲で、
楽しめるために決めているのだとか。
なんかね、心のゆとりみたいのが
にじみ出ているキレイは方でした。


そしておもてなしは、
お酒から決めて、その後に食事、
最後に音楽を決めるんですと。
凝ったものや豪華なもの
を出すことではなくて、
ほんの一工夫や空間全体で
お客さまの合うようなものを選ぶ。


その後すぐに行正り香さんについて
ぐぐってしまいましたよね。
いくつもレシピ本を出されてて、
どれも気になるタイトルばかり。


アメブロも書いていらしたので、
早速読者登録しちゃいました。
放送されたハンバーグと
ローストビーフのレシピも出てた!
り香さんのお母さんのハンバーグ
特別なことはしてないのに、
すごーく美味しそうでした。


無理はしないで、できる範囲で
辞めない努力だけをする。
なんとかなるという気持ちで、
目の前のことに集中する。
ふむふむ。


日曜日は、彼は結局一日中寝てて笑
わたしはタイミング見て掃除したり
ご飯の時間聞いたり、
彼が心置きなくのんびりできる
ことを心がけていたのだけど、


そしたら彼が翌日、
最高のおもてなしをありがとう
って言ってくれて、あぁ、
これもおもてなしだったのかと
はっとしました。


相手がどんなことを求めているか
を考えて、空間を作っていく。
それがおもてなしになるんだな。
ついつい自分がやってあげたい
ことを押し付けてしまったり、
これをしたら喜ぶだろうって
決めつけてしまうこともあるけど、


すごいことをしたから嬉しい
とも限らなくて、その時の状況
や状態が重要だったりもするし、
相手が喜ぶことを想像して、
表現していく。


いまいち反応が悪かったら、
それまた相手を知れる機会になるし、
また次の意欲に繋がる。
がっかりして落ち込む事もあるけど
それも含めて相手を想ってる
ってことだしステキなことかな。


この前の家飲み女子会も、
来てくれる子を思い浮かべて
作るご飯は本当楽しかったー!


おもてなし


すごく興味を持ちました(*^^*)♪






iPhoneからの投稿