先週の家飲み女子会!
同居人Yちゃんの友達の誕生日会で、
会場設営とお酒はYちゃん担当で、
私はご飯担当させてもらいました♪


いつもは
そのときに安い食材を買ってから
メニューを考えるので
作りたいメニューから買い物して
作るのがこんなに楽しいなんて、
知らなかったー!


安いものから作り出すのも、
それはそれで楽しいのだけど、
節約魂に火がつきすぎて、
メニューが偏ってしまうので(・・;)


今回は32歳の誕生日ということで、
テーマは野菜中心のヘルシーで、
体の中からキレイに!みたいな。


まずはかんぱーい!から。笑
そしてまずはみんなで一緒に
手巻き寿司ならぬ、手巻き生春巻き。
ま、わたし作ったことないから、
みんなにお任せしたかったっていう笑

photo:01



具材は、
鳥ささみ、アボカド、キャベツ
大葉、春雨、パクチー


ちなみにパーティーっぽい
飾り付けやクロスが可愛い♪
クロスじゃなくてハギレ
なんだそうですがナイス利用!
さすがYちゃんです。


photo:02



皮を戻すのが難しかった。。
が、あとは任せた!
わんこそばのように1人ずつ皮を
置いていって、巻き巻きしてもらい。



photo:03



お上手ー!!
やっぱりわたしが作るより上手。
で、巻いたそばからぱくり。
うまーい!
やはり生春巻きは鉄板ですな。
参加型の食べ物は楽しみ&美味しい♪



photo:04



飲み物は、世界のビール!
カクヤスさまさま。
無料で配送してもらえるから便利!
ヒューガルデン大好き。外で飲むと
高いけど、気にせず飲めるのが嬉しい
これぞ家飲みの醍醐味ー!



photo:05



つまみのおかずは、
ケンタロウさんレシピから、
●セロリとみょうがのごま油和え
と、手持ちのレシピ本より、
●春雨とひき肉の炒め物


この二品は人Yちゃんに
決めてもらいました!
本当はメインを決めてもらおうと
レシピ本を渡したのだけど、
食べたいと思うのがつまみばっかり笑



photo:10



そうそう、
家飲みといえばこれも欠かせません。
コロナー☆
ちゃんとライムもついてる!!
タイ料理とコロナの組み合わせ好き。



photo:06



そしてメイン
●アクアパッツァ
作ってみたかったのですよね。
最近会社の先輩が料理を初めて
作ったと聞いていたので。
簡単で見栄えがするから、
パーティーやおもてなしには
もってこいの一品!


白身魚に焼き目つけて、
アサリ投入したらワインと水入れて
蓋してアサリが開いたら、
トマトとオリーブ入れて
塩コショウで味整えるだけ。


食べやすいように切り身にしたけど、
鯛とかまるごと一匹でやれば、
さらに華やかですよね。
ちなみに今回は鱈の切り身で。



photo:11



ここからは白ワインー♡
Yちゃんの地元福島のワイン。
辛口で美味しー。魚料理と合うー!



photo:07



あとは
●ゴボウとベーコンのせサラダ
最近、ゴボウにオリーブオイルを
たらーりとしてグリルするのが
好きなのでサラダに乗せてみました。
あと、彩りにゆで卵をにぎりつぶして
ふりかけてみました。



photo:09



締めは、
●トマトつけ麺
ブログに載ってたShioriさんレシピ。
最近Shioriさんもご飯会で
これを締めにするそうで、
男女ともに大人気なんだとか。


確かに美味しかったー!
にんにくとしょうがも効いていて、
ヘルシーだけどパンチがある!
トマトと麺つゆって合うんですよね。
キムチを入れても美味しかったです。
卵もちゃんと味付け卵にしました!


まさにアラサーなお話、
仕事のこと、結婚のこと、
家族のことなどなど盛り沢山。
2人の好きなリップスライムの
ライブDVDを見ながら、
炸裂しておりました笑


最後は可愛いケーキも。
Yちゃんがオーダーしてくれた、
ロンハーマンのタルト。
フルーツも生地もクリームも
すっごく美味しかったー♪


しかし飲んだ飲んだ。
なんかこういうの久しぶりで、
楽しかったな。
みんなもりもり食べてくれて、
すごい嬉しかったな。


お祝いしたSちゃんも、
こういう仲間がいてありがたい
って言ってくれたのだけど、本当に、
仲間って1番の財産だと思う。
歳をとるほどすごく思う。
美味しくご飯を食べて、
あーだこーだ話す時間、重要!


またご飯つくりたいなー。




iPhoneからの投稿