最近ますます仕事の忙しい彼。
いつもオリジン弁当さんに
お世話になっているようですが、
食生活が気になるので、
わたしが作ることが多くなりました。


揚げ物などの高カロリー好きな彼は、
お弁当だとほぼ唐揚げかハンバーグ。
でも、基本夜遅くのご飯なので
低カロリーに移行していきたい。
でもでも、一日一生懸命働いてるので
ご飯くらい楽しみにしてあげたい。


なのでまずはわたしが作るものに
信頼を与えなきゃってことで、
いきなり粗食にせずを心がけて。


photo:01


●鶏ムネ肉の照り焼き
●アスパラとえのきのソテー
●味噌汁(なめこ、卵、豆腐)
●釜飯


低カロリーといえばの
ムネ肉からデビューしました 笑
味付けは濃いめの照り焼きに。
ソテーは少量のバターで香り付け。
釜飯は頂いたセットで炊くだけ。
味噌汁は前日彼が作ってくれた残り。


photo:02


●豆乳キムチ鍋
●釜飯おにぎり


お鍋といえば、水炊きよりも
がっつりの味付きが好きらしい。
なので濃厚だけど身体に優しい
豆乳にしてみました。


でも豆乳料理したことないので、
この前姉宅で試しにやってみました。
こんなかんじかーと予行練習。
あ、実験してごめんよ姉 笑


味付けはウェイパー様様と、
にんにくしょうがと、
塩こしょう、醤油、味噌。
豆乳で濃厚だから調味料少なめでも
濃厚になるからいいですね~。
そこにキムチたっぷりイン!!


豚肉も塩麹とごま油で下味つけて
一度炒めてから入れました。
カロリーアップしちゃいそうだけど、
まずは満足感重視で 笑


豆腐は絹ごしにしちゃったから、
全部崩れちゃったのだけど、
トロトロが増して美味しかった♪
この鍋は冬の定番になりそうです。


ご飯は前日の釜飯をおにぎりに。
おにぎりにしてあると、
すっごく嬉しくなる気がする 笑
〆のおじやは翌朝のお楽しみ♡


photo:03


彼がリメイクしてくれて、
これまた美味しかったー♪
朝弱いのですが、
ご飯作ってくれるときは
シャキッと起きてくれる 笑




photo:04


●もやし餃子
●にんじんサラダ
●ほうれん草のナムル
●じゃがいもの味噌炒め
●味噌汁(ほうれん草、玉ねぎ)


作ってあげたい彼ご飯の
Shioriさんのブログからレシピ拝借。
もやしレシピを考案中のようで、
中でもヒットなもの紹介してました。


キャベツや白菜の代わりにもやし。
もやしならお財布にも嬉しい♪
つけだれは、Shioriさんオススメの
ポン酢と柚子胡椒で。
ポン酢がなかったので、
醤油とレモン汁で作りました。


焼き方失敗してしまったけど、、
うーん、ヘルシー!
もやしのシャキシャキ感よし!!
これもマイレシピ入りですね。


にんじんサラダはわたしの定番、
アンチョビとオイルと塩コショウで。
ほうれん草ナムルも、
高校時代のお弁当の必須アイテム。
ごま油と塩と、七味も入れました。


じゃがいもは柔らかめに茹でて
表面をカリカリ目に焼き色つけてから
醤油、酒、みりんで味付け。
友達宅に呼んでもらったときに
教わったのだけど、
それからわたしの定番に 笑


彼も毎回美味しい美味しいと
食べてくれるので、
信頼は掴めてきた様子。
低カロリーで満足のできる料理、
勉強していきたいと思います。



iPhoneからの投稿