あなたの婚活応援し隊のゆーです。

ようこそ、迷える婚活人様。  



 【今日のアドバイス】 

★今の年収にこだわるのはやめましょう



婚活する上で、

必ずと言っていいほど、

女性→男性の条件に上がるのが

【年収】だと思います。



昔は、

「結婚相手は年収2,000万は欲しい」

とか、謎の夢見発言もよく聞きました。





『は?いつの時代のどんなハイスペ女性の発言すか??』

みたいな感じですよね。




しかも自分は300万円台とかでも、

相手には高年収を望むタイプ。



まぁ、自分が低い分、

相手には高い経済力を求めるっていうのは、

分からなくは無いです。




ただ、今の世の中厳しい。




婚活では、

おそらく自分と同じぐらいの年収の方しか、

相手にはしてもらえない…

ぐらいの心持ちでいて下さい。




私は年収は気にしないわ!

っていう女性は、

ぜひそのままでいて下さい。




とは言え、今日は相手の年収を高望みするなっていうのが伝えたいわけではありません。




今書いたような色々な大前提は置いといて、

言いたいのは、

『今の年収(出会った時の年収)は気にしない方がいいよ』ってことです。




出会ったのが、すでに50歳とか、

この先の昇進昇給の目処が危うい人なら別ですけどね。




たとえば相手が30歳で、

年収400万円だとしましょうか。(例です)




その年収に、少しの不満があるとして。




すぐに対象から外すのはもったいない!!




なんとかして、その会社の、

先輩の年収を確認してみましょう。




もしかしたら、

35歳で500万円、

40歳で600万円…など、

将来給料が上がる見込みの高い人かもしれません。



出会った今現在の収入に不満があったとしても、将来上がる見込みがあるなら、

良くないですか??




もしかしたら、現収入以外は、

優しくて、誠実で、超家庭的な、

素敵な人かもしれませんよね照れ




【Yさん(当時32歳、女性)のケース】


総合職でバリバリ働く。

結婚相手に求めるのはフィーリング。

現在は既婚者です。



現在の旦那さんと出会った当初、

当時彼は正社員ながら年収360万円ほど。



その後友達期間を経て、

お付き合い開始する時点では、

彼は体調を崩して退職し、なんと無職!

しかも貯金ゼロ!



婚活女子なら、即距離を置いて、

結婚対象からは除外するでしょう。



でも、とにかく色々な相性が良く、

人柄に惚れてそのまま結婚。



結婚当時、彼は派遣社員。



でもその1年後、彼は正社員となり、

年収500万円以上となったそうですびっくり



しかも、

その会社は残業もほとんどないのに、

毎年昇給する可能性も高い会社とのこと。



Yさんの例は極端かもしれませんが、

出会った時の収入で決めていたら、

幸せな結婚生活はなかったですよね。




【Yさん(男性)のケース】


恋愛は少し不器用だけど、

仕事は人材育成と経営能力に長けたタイプ。

細身で背も高め。

愛車はレクサス。



Yさんは、アプリで女性と会った時、

初対面で年収を聞かれ、

素直に答えました。



でも、その直後に、

「用を思い出した」と、

すぐに帰られてしまったらしいです。

(なんとハッキリした女性…ガーン)



でも実はYさん、

その後すぐ、規模は小さいながらも、

お店を3店舗経営する社長になりました。



初対面での年収に惑わされなければ…

その時の女性の運命は変わっていたかもしれませんよね。





30歳を過ぎると焦る気持ちも分かりますが、
年収だけで人を即断するのはもったいないと思いませんか?



悠長なこと言ってられない!!
という感じかもしれませんが、
もしあなたが30代後半以降まで結婚出来ないでいたのなら、男性の判断基準が間違っているのだと思いますよ。


そもそも今の世の中、
例え出会った時に高年収でも、
それが未来も維持される保証も無いですしね。



今の年収ではなく将来性や、
そもそもの性格や相性など、
視野を広くしてみてくださいね。