あなたの婚活応援し隊のゆーです。

ようこそ、迷える婚活人様。  




 【今日のアドバイス】 

★お箸の持ち方を綺麗に意識しましょう




え?

婚活でお箸の持ち方って何??




そう思われるかもしれませんが、

めっちゃ大事なことなので聞いてください!

あ、読んでください!!




皆さん、お箸の持ち方は上手ですか?



たまに、

どうしたらその持ち方で食べ物掴めるの??

っていう、

摩訶不思議な持ち方をしている人がいます。



お箸って、

小さい頃に必ずと言って良いほど、

1度は持ち方を教わり、

正しく持たないと怒られたり…

なんて経験があると思います。

 


我が家もそうでした。




私は素直な子供だったので、

親の言われるがまま練習し、

わりと正しく使えるようになりました。




でも、妹は真逆の性格で超ワガママ。

同じ教育のはずなのに、

持ち方を怒られても頑として修正せず、

大人になった今でもおかしな使い方をしています真顔




そのせいか私は、

お箸の使い方がしっかりしてる人を見ると、

『ちゃんと教育がされてて、

指摘も受け入れる素直な人なのかな』

と思います。

(変な人は、親の言うことも聞かないワガママな人なのかな…って思いますえー)




お箸の変な使い方の人は、

一緒に食事をするのが恥ずかしい気にすらなります。



なので私は、

その時点で恋愛候補から外れます。

逆に、綺麗な持ち方をしていると、

興味なかった人でも好感度が高まります。




友人ならまだしも、

婚活で出会う人は、

将来一緒に食事をし続ける伴侶候補です。



お箸の使い方が変だからと、

候補から外されてしまうのはもったいないですよね?




「それは極端じゃない?

ゆーさんだけの話でしょww」




なんて思うかもしれませんが、

次のケースをご覧ください。




【Hさん(男性)のケース】


私の元同僚。

仕事の合間にたまに一緒にご飯を食べる機会あり。



ある日一緒にランチしていた時、

私は前から思っていたことを伝えました。




「Hさんて、お箸の持ち方綺麗ですよね」




Hさんは驚きながらも言いました。




「本当?ありがとう!

昔から父親に、箸の使い方が汚い男はモテないって言われて、しっかり直したんだよね(照)」




驚きでした!!




私以外にも、

お箸の使い方を意識してる人がいた!

しかもモテと関連付けて!!(笑)




そして、

それを指摘されたHさんは喜んでました。




恋愛云々では無くても、

意識してきたことを褒められるって、

嬉しいですよね。




これは、

パッと見で分かるようなものではありません。



「綺麗ですね」

「服装が可愛いですね」

「背が高くてかっこいいですね」

「髪型素敵ですね」



こんな褒め言葉ももちろん嬉しいとは思います。



でも、

「お箸の持ち方が綺麗ですね」

なんて褒め言葉、

意外性があると思いませんか?




意外な部分を褒められると、

褒められたことをすごく意識するし、

ちょっとドキッとして、

相手のことが印象に残りやすくなります。




お箸の持ち方が綺麗だと、

どこか上品な、

大人な雰囲気も醸せると思います。




お金がかからない、

モテへのステップ。




アラサー以上の大人だからこそ、

改めて意識したいところです。




ぜひ1度、自身のお箸の持ち方、

振り返ってみてくださいね。