震災が学生に与える影響 | 早稲田で働く社長のアメブロ

早稲田で働く社長のアメブロ

日々の雑感を綴るブログです。塾を経営しています。

忙しさにかまけブログを更新してなかったので、ブログ更新します。


昨日は、またまた就活セミナー。
3/12に地震で中止になった分の振り替えも含め、大学生に講義してきました。


3月は就活のエントリーシート提出や面接も直前という事で、大量にセミナーを実施してみたんだけど、どうやら、


「震災の影響で、就活の時期が約2ヶ月伸びましたアップ


とのこと。結果として、3月は直前期では無くなってしまいました!!
あらららら・・・・・・・・


当初の予定と違うなあ。もう一度、スケジュールを組みなおす必要があるかな。


たぶん会社側も、採用人数を何人にするのか、どんな学生を受け入れるべきか、そもそも採用するべきか、等々、
緊急で考える必要があるのでしょう。既存社員の給料さえ、払うのが難しい会社もあるだろうし。


学生たちは、これから二ヶ月間、どのような生活を送るかで、就職活動の結果は大きく変わると思います。
また、面接の時も、地震について、自分なりの意見を持っておいた方が良さそうですね。


自分もいろいろ頑張ります。


話は変わって、明日から小・中・高校生は、春休み期間。
授業のほうも、忙しくなりそうです。例年より少なくなるのか、多くなるのか。


とりあえず、明日は朝から授業です。


◇◆学びの仲人/公認メールマガジン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メモもと総合商社マンCEOが語る!! メモ
~教育&ビジネス&就活&恋愛等にも役立つ情報源~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼の家庭教師ヒマワリ
個人契約連合会/学びの仲人(なこうど)

※ 受講生・家庭教師アルバイトも随時募集してます!!


しっぽフリフリ集いの仲人しっぽフリフリ~学びのイベント情報~』
※ 勉強・スキルアップ・就活/就職活動・習い事など、様々なイベント情報をお届けします。
※ 大学生教師の飲み会や、ご父兄の教育相談会なども定期的に実施しています。