昨日23時前には寝たから光莉がミルクで4時に泣いてママ目パッチリ(・ω・)なのはいいんだけど、ミルク作りにリビング行ったらご飯食べた茶碗と食べた物そのままテーブルの上だし味噌汁の鍋の蓋開けっ放しだし使ったらしい爪楊枝は捨てないでキッチンに置きっぱだし朝からもうちょーイライラでした(#`皿´)
 
言ったら「え?そうだった?」
 
え?!ボケた!?(_´Д`)ノ
 
朝から始まりその他ちょこちょこあって終始イライラでした。
どいつもこいつも(__)むかっ
 
まぁでもそんな感じでイライラしてる時も落ち込む時も光莉の寝顔見てると頑張ろっ!って思うんだけどね★
 
小さい手足、プニプニの頬っぺ、白い肌、クリクリおめめ、小さい口、低い鼻(笑)、むちむちのからだ、全てが愛しい(^^)/
 
朝から隣でママにベタベタくっついてきた(笑)
 
ママママ過ぎて大変だって思ったりもするけどやっぱりかわいい(;_;)こんなかわいい光莉に癒されてまた頑張ろうって思うのだよね★
 
日中はワガママいたずら怪獣で、こらぁああ!って追いかけ回してグッタリだけど、寝顔と笑顔と甘えん坊攻撃で全て許しちゃう(^-^)
 
昨日口に手当てて寝てて、お腹の中でもそうやって寝てたな~って。エコー写真まんまの寝顔(笑)
Figures of happines-2013031806240000.jpg
 
 
一昨日もガサコソお菓子の棚いじってお菓子の箱出していた。
Figures of happines-2013031806250000.jpg
一枚どうぞしたらモシャモシャ
Figures of happines-2013031806250001.jpg
まぁ一枚で満足するわけもなく、その後も光莉さんはしつこく要求し続けました。
 
そのしつこさはハンパない!(笑)
 
「あんたご飯ちゃんと食べないからもうおしまい( ̄0 ̄)/ご飯ちゃんと食べたらあげるよ( ̄0 ̄)/」
 
そしてママが「トイレ行ってくるね?」って入ったら
ふえ~ん!マーマー!
 
「ここにいるよ!ママトイレ!」
 
ふえ~ん!マーマー!
テチテチテチあしパー
 
「トイレだよ!」
 
しょうがないからトイレのドア開けたら
 
バタン。
 
あ、閉められた。
 
ふえ~ん!!!
 
「あんた自分で閉めたんじゃん(笑)ほら」
 
また開けてみた。
 
バタン。
 
あ、また閉められた(笑)
 
ふえ~ん!!
 
リビングのドアは押したら開くからトイレも押したら開くと思ったらしい(笑)
 
トイレは引かないと開かないよ、光莉さん(笑)
 
「これは引いて開けるんだよ~」
Figures of happines-2013031806260000.jpg入ってきた(笑)(笑)
 
光莉が8ヶ月頃から始まったこれらの甘ったれ行動、ママじゃないとダメ!ママにべったりってゆうのはどうやら"後追い"というものらしいです。
8ヶ月くらいから始まるみたいなんだけど、
この時期はみんなそうなんだって(^-^)/
ママの姿見えなくなると泣いたり後追っかけたり抱っこもママじゃないとダメでトイレもご飯支度もとにかく一日中ママにべったりなのは、そうゆう時期だかららしいね(^-^)
この時期にママとの信頼関係、強い絆がうまれるんだって!
だからママはきちんと赤ちゃんにかまってあげて安心感を与えて信頼関係をつくらないといけないみたい!
突き放したり、ママ!って泣いてるのに人に預けていなくなったりするのはよくないみたい。
そりゃママを求めてるのに突き放したりなんかしたら余計不安になるしね。母と子の間で信頼関係うまれないしね。
 
パパが昨日「たまには俺にも甘えてくれよ~!寂しいよ~!」なんて言ってたけど、ママじゃないとダメ!って時期みたいだからもう少し成長すれば変わるよ(^-^)b
ママは一日中一緒にいるけど、パパとは週一しか会えないからね。でもその週一、パパは全力で光莉とコミュニケーションとってくれてるから光莉はちゃんとわかってるよ★どんなに長く一緒にいたって、放置してれば赤ちゃんだってわかるしね。謎がとけたぜ!(笑)ちょっと甘えん坊すぎて先々大丈夫かなーと思ったけど、成長の過程らしいのであたたかく見守りまし!
とにかくできる限りかまってあげて安心感を与えることで徐々に後追いが減るみたい!
こんなにちっこくて自分で何も出来なくて自分で自分を守れないし見るもの全てが初めてだから不安いっぱいで当然だから安心感与えてあげないとね。
まぁ赤ちゃんはみんなママが好きで当然だもんね( ̄0 ̄)/笑
 
続く