こんにちは
中原ですしし座











寒いですね雪

私が住んでるところは

丹沢に守られてる地域なので

滅多に雪は降らないけど

横浜や都心は心配ですね(><)





今日は、陰陽のお話






陰性は体を冷やす食材

陽性は体を温める食材で

陰性は、真夏の夏バテなどで

体に熱がこもって、それを放出するためには

もってこいな食材ですが

こんなに寒くて、体を温めたい時には

陽性選ぶようにしてください。

※陰性の食材は、火をかけて熱を加えようと

陰性に変わりないので、お気をつけください







体が冷えると

代謝が落ちて、風邪やインフルエンザを

もらいやすくなりますし

この時期のぎっくり腰は

冷えからくる冷邪(かんじゃ)からが

多いので、冷やさないようにお願いします!





次回は、続いて多い

浮腫みについて

アップしまーすしし座