Eさんとのカフェでの会話は、主に近況報告みたいな感じだった。


近々引っ越すんです…とか、マンション買いました…とか。


お子さんは何歳で、受験をするしない…とか。


その後、結局ランチも一緒に食べましょう…となって、一緒に薬膳料理を食べた。



メッセージのやり取りでは、結構悪びれていたEさんなのに、お茶でもランチでも、何故か礼儀正しくなっていた。



悪びれているEさんの方がやり取りしやすかったので、思わず聞いてしまった。


「あの…、メッセージのやり取りの感じが本当のEさんに近いですか?

今日は、借りてきた猫みたいになってませんか?

なんだか、文章でのキャラクターと、お会いしたご本人のキャラクターに開きがあるのですが…。

私は文章の感じのままのキャラクターの方が接しやすいです。」
と。



「僕ですか?

緊張してるんだと思います。

慣れてくると、悪びれた感じも出てくると思います。」




「そうですか。

悪びれている方がいいですよ(笑)

優等生みたいな方とお話しても、あまり面白く無いですもん。」



そんな会話をしながらランチを食べ終えて。



帰り道は、途中まで一緒に歩いた。



途中Eさんから
「あの、また会って貰えますか?
会ってくれる?」
と確認された。



なんでそんなにゴリゴリ確認されるのか、謎だったのだけど…、多分このまま音信不通にされるのが嫌なんだろうな…と思った。
マッチングサイトって、そういうところがかなりドライだから…。



「会います、会います、会いますから。
彼女とかにはならないですけど、そんなのでも良かったら会いますよ。」



「じゃーまた会いましょうね。」



そう言って、ランチはお開きになった。





Eさんは、それからだんだん音信不通みたいな感じになっていった。


連絡は5日に一回くらいで。


ポッと思い出した様に連絡が来るのだけど、少しラリーをしたら、また5日空く…の繰り返しだった。


 
これが複雑な気持ちで。



ハルキさんからの放置を潰したくて、婚外友達を作りたいのに、その友達からも放置される…という。
みんな私を放置しすぎ。



でも、彼女でもないのに「放置しないで」なんて言える理由もなく。
放置しないで…なんて言ったら、相手も誤解してしまうし。
第一、ハルキさん以外に放置されても、そんなに気にならない…。



もうEさんもフェードアウトなんだろうな…と思っていた。



そもそも、婚外友達なんてハードルが高すぎるんだろうなーって。



でもEさんは、その後も一定期間を置きながら私に連絡をしてくるのだった。



私の目的は婚外友達だけど、Eさんも同じなのかなー?
よく分からないなぁ…。
でも、同じだといいなーと思った。



そして、またお茶する約束をした。