術後2日目。

この日の予定には授乳・同室指導とあります。


朝、いつも通り食事を終えると

「今日のお昼で痛み止めの点滴は終わりです」

と告げられる。




この後はロキソニン錠のみですって。

点滴と飲み薬のダブル使いでも痛いのに

急に錠剤だけになるのかぁ、と不安になりました。


授乳指導の時間お声かけしますね、と言われ

そのまま待つも、声かからずあっという間にお昼。


暇だなぁ…


ので、とりあえず歩く練習。


赤ちゃん会いたいなぁとグルグル部屋を歩いてると

「お待たせしましたー」と声かかる。


13時。

はじめての授乳です。

残念ながら私の🥧はまだ全然張らず

ふにゃふにゃで、何も出ません…


なので、とりあえず咥えてもらい

最後にミルク


授乳クッションとか懐かしい…

3年ぶりの授乳練習


これまた難しい。笑


ホニャホニャの赤ちゃんに

咥えさせるってこんな難しかったっけ?

と思い出しながら

四苦八苦しながらも初の授乳完了。


子に集中して忘れていた

腹の痛みを思い出した。


いてぇ、凄くいてぇ…


「お部屋連れてっていいですよ!」というので

傷の痛さに迷いながらも連れて行きました


たくさん抱っこしたいのに、やっぱ痛い…


可愛い子を抱きたいのに

出来ない辛さ。


ここの新生児室は意外と狭く

でもママさんはたくさんいるから

定時の授乳時間には混み合う


横一列に並んでみんな🥧の時間。


帝王切開してないママさんたちが

サクサクと授乳を終えて帰る姿を見て

心が折れた…


もう少し休ませてもらおう。


なので13時16時の2回だけ授乳して

この日は終了。


頑張ったよ、私。

誰も褒めてはくれないけど

明日頑張るよ。


昨日歩行頑張ったから尿管抜けて

今日点滴も終わったので

1日早いですけどシャワー浴びますか?と

看護師さん。


ぜひ!と2日振りにシャワー

さっぱり!

この時改めて自分の切開跡を確認

グロい…


横になっても身体は痛いし、

でも眠くないからまだ寝れない22時。


もうちょっと授乳頑張れば良かったかなぁと

後悔しつつも、


先は長い。

まずは身体を休めよう。


そう言い聞かせながら、気づいたら寝ていた。


でも眠りは浅い。

寝返りもまだキツい。


うつらうつらしながら

翌朝を迎えました。


この日のごはん



おやつ

プリン(撮り忘れ)