あっという間に4月が終わろうとしています


3/27にドライブスルー形式で入園式を終え、

慣らし保育を始めました


慣らし保育ってホント園によってマチマチで

息子のところは

最初3日  9:00-11:00

次の3日  9:00-15:00


それ以降はフルタイムでどーぞ、でした。


0歳児の慣らしは丁寧にやった方が良いと聞くし

私の復職は5月からなので、

1ヶ月かけて1時間ずつ伸ばしながら丁寧に

進めました


そのおかげか、登園後に泣くことがほとんどなく

楽しそうに過ごせているようです


この

園によってマチマチ

というのは本当に迷いました


早く慣らしを終わらせて

残り少ない自分時間を楽しみたい気持ちも

強くありましたが


息子は登園3日目に鼻風邪をひき

10日目に蕁麻疹が出ました

丁寧にやっているのにコレなので

息子優先で進めて良かったと思います



そして私の復職は区の決まりで

入園の翌月1日までなので

さらに有給使って10日から復職にしました


これがまー、総務と揉めまして…

一般的に復職は職場に出られる日なのに

有給使うのは…としぶられた

いや、育休切り上げてんだし

そもそもGWに休暇とって何があかん?と

腹わた煮えくりかえってたら

緊急事態宣言出たから、あっさりOKになった


なんなん…


GWは子供生まれて初めて

主人の実家に帰省します


うちの子デカイわりに繊細なので

また蕁麻疹とか熱とか出さないといいなぁ…


身長74cm

体重10kg


可愛くて仕方のない毎日ですラブ