28代・継体天皇


応神天皇の5代目の孫。父は彦主人。

母は垂仁天皇7世の孫・振姫。

58歳で即位、25年間世を治めた。


前より

入洛


暴虐非道な武烈天皇が崩御したとき、跡継ぎがなく、みな嘆いた。

丹波の国にいるという仲哀天皇五代の孫を迎えにあがると、その王は血相を変えて逃げ、隠れてしまった。


越前の国に応神天皇の五代の孫王がいると聞き、役人たちがお迎えにまいったところ、この王は堂々としてたいへん高貴な様子であった。しかしこの話をにわかには信じず、なかなか受けようとはしなかった。都へ入ってのちも、なかなか帝位につこうとせず、大臣らみなでおすすめし、ようやく即位なさった。


また都遷りが三度あった。(注:実際には四度という)


29代・安閑天皇


継体天皇の子。母は妃・尾張目子姫。

68歳で即位、2年の治世。


30代・宣化天皇


継体天皇の子、安閑天皇の同母弟。

69歳で即位、4年の治世。


* * *


遠く越前からなんとか引っ張ってきた継体天皇。

それにしても、応神天皇五代の孫王とは……。

もとからの妻・尾張目子媛所生の安閑・宣化天皇をふくむ三代とも、皇位継承上、すこぶる疑問があるといえます。


現代の古代史上にはさまざまな説があるようですが、『水鏡』成立のころからすでに疑問があったのか、『水鏡』では内実のある記事はいっさいありません。


そして、31代は、同じ継体天皇の子ですが母が仁賢天皇の娘・皇后手白香皇女である、欽明天皇の即位となります。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


突然ですが、これにて水鏡を終えたいと思います。


というのは、時代が妹ブログの範囲に突入したからです☆

つづきは妹ブログにて、読んでいきたいと思っております。

告知はいたしますので、もしご興味ある時代などありましたら、お付き合いいただければたいへんうれしく存じます。


なんといっても、こちらの連載で思い出深いのは、

ラブラブ雄略被害者友の会ラブラブ

ですねにひひ なつかしい~


たまにはああいう気合入ったバカ 、なにかの機会にやりたいなぁ(^^♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ♪ ♪ ♪ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆妹ブログ 藤原氏と古代史推進委員会☆

♪♪♪更新情報♪♪♪


 水鏡 第0回