偏見​メガネを許すな。


突然ですが、皆様はメガネを掛けている人を見たとき、どのような印象を抱かれますか。
真面目?ガリ勉?ヲタク?

漫画やアニメ、ドラマのなかで、メガネのキャラクターはどのように描かれているでしょうか。
見た目は子ども系探偵のように、知的な印象を受けることも多いですね。


私/僕もメガネを掛けていますが、しばしば堅いイメージを持たれることがあります。もちろん、仕事面では良い方向に作用することもありますが、「つまらなそうな人間」だと取られるのは、あまり好ましくありません。

とどのつまり、私/僕はメガネ勢に対する偏見をなくしたいのです。

もちろん、私/僕もコンタクトに憧れ、脱メガネを目指した時期がありました、、しかしながら、いざコンタクトを入れようとすると、生まれたての子鹿のように指が震えてしまい、愛しい眼球を傷つけそうでしたので諦めました。

このように運命共同体として、メガネ氏と一生を過ごすことを強いられている私/僕にとっては、メガネに対する偏見は死活問題であります。

大衆娯楽が生み出すアンコンシャス・バイアスを取り除くために、私/僕は偏見メガネ撲滅委員会の会長として、これからも闘い続けることをお約束します。

ちなみに、おしゃれ伊達メガネ勢については、認めない方針で行きたいと思います。(おしゃれだしグッとくるけどね、認めざるをえないほど素敵だけどね、くそっ)