サザン41周年 | こんぶ屋スーパーマン

こんぶ屋スーパーマン

昆布専門の店『中西昆布』の社長ブログ

 

 
2019年6月25日
今日でサザンオールスターズが
デビュー41周年を迎えました。
おめでとうございます🎉



中西昆布の今日のBGMは、
サザンしばりでした。

300曲以上収録されている
iPodのサザンリストから
シャッフルされた今日の一曲目は
レゲエに首ったけ♪でした。
…なぜだ?(笑)



本日発売のデータブック。
41年間のサザンの歴史と
曲製作の裏話が網羅された
読みごたえのある一冊だそうです。



今日は休肝日。
ライブで配布された
三ツ矢サイダーを飲みながら
読むとします。
 
 
 

 



最近思うこと。
サザンのファン層の中心は、アラ還です。
アラフィフの僕が言わせてもらいますが、アラ還ファンが実に痛々しい…。
白髪だらけのおじさんや、厚化粧のぽっちゃり体型のおばさん達が、ライブ会場で似合わないライブTシャツを着て、たむろっています。実に痛々しい…。マナーも悪いし、リズム感のない手拍子をする。ここ数年、ライブ会場に行くのがちょっと嫌になってきています。僕もあと10年経てば、その年代です。今のアラ還ファンの方々を反面教師として、サザンを応援し続けます。
今日も辛口コメントでした。